見出し画像

ときどき農業しよう

ここマーフィーズファームでは、ときどき農業という取り組みを行なっています。
どういうものかと言うともうそのまんま、“ときどき農業をしよう”というもの。
具体的には、現在は隔週で、月2回くらいの頻度で有志で集まって、マーフィーズファームの畑の一角を使って、メンバー自身で自分たちの野菜作りをしています。

作物ごとのアドバイスやサポートはしますが、基本的にはメンバーの自主性に任せて好きなように野菜作りをしてもらっています。
育てる野菜も自分たちで決め、畑を耕し、タネを蒔いたり苗を植えたり。
隔週なので、季節によっては(特にこれからの暑い時期)次の活動日には畑の様子が一変している事もあります。失敗もあります。

バジルを植えている様子

今、活動しているメンバー同士は、元々SNS上で繋がっている関係性らしく、実際に会うのはここマーフィーズファームが初めて、という事もよくあるようで、側から見ていて新しい関係性作りだなぁなどと感心して見ています。

ときどき農業の活動を始めたのは2021年の2月から。
Twitterで、「野菜作りに興味がある人いませんかー?」と呼びかけてから、もう丸一年経ちました。

最初は2人程から始まったこの活動も、彼らがSNSでときどき農業の活動を発信していくうちに徐々に興味を持つ人が増えてきて、今では多い時には10名ほどが集まる日もあります。

100均で材料を集めて作った案山子、マイケルくん
最初は未経験でもだんだん様になってきています

現在は隔週で日曜日に活動していますが、特に隔週にこだわっているわけでもないので、興味がある人、時間の都合が付く人がいれば、毎週でも毎日でも良いと思っています。
(なんと農園には寝泊まり出来る屋敷もあるのです!)

そして、このときどき農業、会費などありません
もちろん、種代や苗代、肥料代などは自腹ですが、それでもこうして自由に野菜作りを体験できるというのはなかなか貴重な経験だと思います。
自分で身体を動かし、肌で、五感で農業に触れるというのは、何事にも代え難い経験になるものだと思っています。

そして、体験して心で農の楽しさを知ってもらいたい。
農業というものは、天気やその年の気候、自然の中の虫や菌、鳥や動物たちの影響をどうしても受けてしまいます。
どんなに手を打っても、野外で野菜作りをする以上、完全な思い通りにはなりません。
ならなくて普通なんです。

それを、楽しむ。
思いもよらない事態を楽しむこと。
自然が人間の思い通りになんてなるわけがない。
まずはその原点を感じて楽しむ。自然を受け入れる。
そこから色んな学びもきっとあるだろうと思うのです。
もし、興味があればいつでも体験に来てみてください。
あ、ちなみにときどき農業のTwitterアカウントはこちらです。
(メンバーが管理してます)
→ @tokidoki_farm 

よろしくお願いします。

サポートしていただいた分は農園の整備・野菜作りに活用させていただきます。理想の農園に向けて一歩一歩頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。