見出し画像

大崎マルシェで起こったトラブルから始まった奇跡①

先日、東京品川区の大崎駅改札口を出てすぐのところで毎週金曜土曜で開催しているおおさき二十四節気祭というマルシェに出店しました。

おおさき二十四節気祭は、10月にもプチ農カードマルシェという形で出店させてもらったり度々お世話になっているマルシェです。

今回は、農カード仲間である広島の久和田農園さんと一緒に出店しました。
マーフィーズファームは現地で、久和田さんは奥さまのさきさんがzoomを使ったリモートでの出店という形でのコラボです。
リモート出店といってもちゃんと商品は現地へ送り、商品説明などの接客を現地のお客さんに対してzoomで行うという出店型式。

マーフィーズファームは朝、野菜たちを収穫して土付き状態でカゴに入れて大崎へ向かいます。この時期は朝もだいぶ寒くなってきて収穫が大変になってきますが、出来るだけ新鮮な野菜を並べたいし、茨城から東京まで車で3時間、当日の朝採りの野菜を並べられるというアドバンテージがあります。
…とは言ってもそろそろ朝は野菜が凍る時期に差し掛かって来ているので朝採り野菜を持って行けるのも今回が最後くらい、次にマルシェで朝採りを並べられるのは3月くらいからかな〜なんて思いつつ無事に大崎へ到着。
野菜を並べ始めます。

すでにモニターも準備されていて、zoomも広島と繋がっているようです。

お、ご主人の仕事風景が映ってる!

ただ、現地にはまだ久和田農園さんの荷物は届いていないとのこと。
ちなみに今回は久和田さんは、白ネギとあたご梨を出品予定です。

そうこうしている間にマルシェ開始の12時を回りますが…
おや?まだ久和田さんの野菜たちが届かない?

おおさき二十四節気祭では他にもリモート出店している方はいて、各地から送られてきた品々は問題なく時間通りに届いているようです。
久和田さんの荷物だけ、まだ届いていないという状況。
なんとなく嫌な予感…

配送会社に電話で荷物の状況を確認しています

久和田さんは大崎での出店は初めてということで、事前から盛り上げようとSNSで頻繁に告知もしていました。
久和田さんが大崎に出店するなら買いに行きまーす!という反応もたくさんありました。
でもまだ肝心の野菜たちが来ていない…
電話で問い合わせるも、現在荷物の所在は不明だとのこと。
え、どこにあるか分からない…??

SNSでもまだ久和田さんの野菜たちが届いていないことを発信。
(マーフィーズファームの野菜は並んでます)
この時点で、次のチェックが入る14時にならないと配送会社側での荷物の所在確認が出来ないという事態。

久和田さんのネギや梨を買いにきたお客さんも待ちぼうけ中。。

そして…

なんと14時のチェックでも荷物の所在が分からず…!!😭
次のチェックは18時になるそうで。。
マルシェは19時までなのでこの時点でマルシェに間に合わないことが確定してしまいました…

そしてこういう道路状況による遅延の場合は補償はないのですね…

その後、ついに!

荷物の所在判明!!
大崎に着いていました。
ただもうこの時点で18時。
時間も残されていません。。

広島から大崎まで2日間。これでまた広島へ返送したらまた2日間。
なんのために箱詰めされたのか分からない野菜たち。
ということで、急遽、茨城のマーフィーズファームへ転送依頼をします。
せっかくここまで送られて来た久和田さんの野菜たち、きっと欲しい人はいるはずです。

すぐさま状況をSNSで発信します。
久和田さんのネギや梨が欲しい方はマーフィーズファームから明日、発送します!と呼びかけました。

そして、ここから奇跡が始まります…!!

続く。

サポートしていただいた分は農園の整備・野菜作りに活用させていただきます。理想の農園に向けて一歩一歩頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。