日記 2023-08-25

明日から広島に旅行に行くと言うことで旅行の準備をしていたら日記を書きそびれるところだった
どうも前回(3年前?)の日記は1ヶ月持たなかったっぽいので今回は1ヶ月持たせたいという気持ちはある
日記と同時に絵や漫画の練習(というか、単純に表現力)をどうにかしたいところである。とりあえず以前のように毎日ペンを握れる習慣を取り戻したいが単純に仕事が忙しいこともあり余裕がない。まあその余裕を作るための日記なのでじわじわ進めていこうと思う

身近にあったことを書くと決めたので、今日の出来事を振り返る
会社で世間話的にもう8月が終わるねーという話をした。言わずもがな、そのとおりである。これも世間話の中で出た言葉だが今年の夏はかなり暑かった。やっぱ環境問題はもっと取り扱われるべきなんだろう。とはいえ環境が改善されるまでまだ数年単位で時間がかかるであろうことを考えると来年以降もこんな感じなのだろう

仕事ではとあるツッコミをしたところ思ったより相手方が反応してくれたという機会があった。まあツッコミは善意でかつおまけ的なものであり、本来私のもとに回り込んでくる前に解消されているべき問題だったのだが、とはいえ善意で回ってしまう仕組みに問題があることは認識しているようだった。善意で回る仕組みは、善意の余裕がなくなった場合や、そもそも善意が消滅したタイミングで壊れてしまうので非常によろしくない
とはいえ善意で振る舞うことをやめるのは紳士的ではないので、まあ相手を甘やかす自覚があるなら問題ないとも思う。今回のようにツッコミを入れるのは大事なことであるとも思った。まあ相手も若いので多少は大目に見るが流石にそろそろそのあたり自覚して自立してほしいところでもある

先に言った通り明日は広島に行く。今年は御朱印帳を買ってみたのでちょっと神社を多めに回りたい気持ちである。もとより歴史的な遺物がそこそこ好きなのと、だいたいそういうものがある場所は地理的に重要な土地であることが多いため良い景観や歴史の厚みのようなものを感じやすく単純に刺激になりかつそれなりに楽しめるということで、そこに一味アクセントを加えてみようと思った次第である。
できればバイク等でも回っていきたいが、それはおいおいで

明日は飛行機もあるので朝が早い
というわけで寝床に入ろうと思う。旅行先で日記がかけるかはわからない。Bluetoothキーボードの一つぐらい持っていてもいいかもしれないが、持っていたら持っていたで今度は使うケースが少なすぎて持て余しそうでもある。何かいい方法はないものか
もしかすると、絵日記にするのが一番いいのかもしれないなぁと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?