見出し画像

気疲れのGWの1日、素直な気持ちを優先に

違和感を感じた日。
以前は何時間もしゃべって、
食べて飲んで楽しむことができていた家族から
親子で食事に誘われて、行ってきました。

帰る時間と話す内容ばかりが気になってしまいました。

学校のことや、部活のことなどの
情報共有程度の話をしました。
相手のお子さんの話や兄弟喧嘩とか
仕事の話とか、たわいもない話。

自分の両親の面倒な話も聞いてもらったりもして
気持ちすっきりした面もありました。


こんな食事の機会は、パンデミックが明けて
ありがたい時間ではあるのに、

なぜか以前のように心から
楽しい、わくわくする気持ちよりも、
違和感を感じてしまった自分にイライラしました。

相手に申し訳ない気持ちと
今の正直な思いが入り混じります。

以前のわたしとは思考も行動も
変わったからだと思います。

お酒も飲んでも適量で、水分もしっかり飲むし、
酔わなくなったから、
あまり陽気にもなりません。
共通の興味ある分野のトピックがなかったり。

そんな変化に、きっと相手も気づき
なんだか申し訳ないような。
わたしなりに明るく振る舞っていたのですが。

いいように変わったと思うようにします。

救いなのは、
思春期の娘は、かわいい子供たちと楽しい時間を
過ごしていたことはほっとしました。
一人っ子なので、そこはほんとありがたいです。

別れ際に
また食事一緒にしたいね〜って
娘と相手が言っている会話に
わたしは、正直なところ、
またご面倒かけてしまう、気疲れしちゃうため、
億劫な気持ちになってしまいました。

今度は自分の気持ちに正直になります。

次回は、娘だけ参加させてもらい、
料理だけ持たせて、
わたしは不参加にしようと思いました。

もしかしたらまた気分が変わるかもしれませんが、
もう深く考えないことにします。

今同じようなこと繰り返しまた打ちながら
もう、どうでもいいかなと思えてきたので、
寝ることとします。

夜はしっかり寝て脳を休ませることにします。
これが、一番のわたしにとって最高な回復方法。

スキをありがとうございます。
おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?