見出し画像

大塚でレンタルサロンをはじめて2週間経ちました!

こんにちは、お気楽夫婦「なんとかなる」のナントとカナルです!

***3分で読めるコラム***

池袋のお隣「大塚駅」にてレンタルサロン「RUE大塚」をはじめて2週間。

貸し会議室やパーティーとどう違うのか?

感じたことをお話します。

1、レンタルサロンの利用用途は?

この2週間での予約は19件です。

スクリーンショット 2020-10-02 11.20.41

利用内容
・施術 →11件
・整体 →4件
・打合せ・勉強会 →3件
・その他 →1件

となってます。

”アーム付きベンチチェアと巨大なグリーン🌿で気分はパリジェンヌ”
をコンセプトとしており、

近くに会議室やカフェがないため、打合せ・リモートワークの利用や、
Youtuberによる撮影利用やワークショップなどの利用が狙い。

画像3


打合せ利用があったのは狙い通り。
撮影利用はまだだなぁ。

撮影利用されない理由は予想できていて、なぜかというと・・・(次の章へ)


2、レンタルサロンの予約はどこから?

予約サイトの内訳は、
・インスタベース →18件
・スペイシー →1件
・スペースマーケット →0件

圧倒的にインスタベースが強いです!
Googleにて「池袋 レンタルサロン」で検索されるとインスタベースさんが掲載されているのが大きいですね。
さらにインスタベースさんのページでも一番上に表示されているので集客効果が大きいです。

スクリーンショット 2020-10-02 11.10.08

撮影利用は他3店舗のスペースでもスペースマーケットからの予約が圧倒的なので、
そのスペマで予約が入らないため撮影利用されないのでは?と思っています。

他にもレンタルサロンのポータルサイトがあるので、販路拡大!と期待を込めて問い合わせたところ
インスタベース掲載されているサロンは掲載をお断りしております。


と、まさかのお断りの返答…
競合排除なのでしょうか?残念でした。


3、レンタルサロンは貸し会議室と似た傾向

予約数は偶然にも貸し会議室(LEON桜木町)のオープン2週間と同じでした!
利用時間も同様に平均3時間と同じくらい。
つまりパーティーの半分くらいです。

となると、会議室同様にリピーターをつけることが重要ですね!

今やっている施策は、池袋周辺で美容関連の講師をやっている方にアタックすること。
講師を行っている方に定期利用していただくことで安定的な運用となります。

貸し会議室は黒字化に3ヶ月かかりましたが、サロンは2ヶ月で黒字化させます!(宣言!!!)


告知その1:レンタルスペース開業・運営サポートコンサルティングやってます!

■ こんな人におすすめ
・副業で年間数十万円の収入を目指したい方。
・民泊経営に行き詰っている方。
※ 既に掲載しているスペースのご相談もOKです!
https://peraichi.com/landing_pages/view/rental-space-consulting

告知その2:利回り100%を実現した脱サラリーマンが教える!レンタルスペースで成功するためのセブンルール


晩酌が発泡酒からビールへレベルアップできたら嫁が泣いて喜びます…!