見出し画像

髪型①フリーフォームによるドレッドづくりスタート

Photo by Shanu D from BURST

この1年ちょっとの間、おっさんとしては結構やんちゃと言われそうな髪型にチャレンジしてきた。オレンジ色のスパイキーヘアにはじまり、赤い短髪(炭治郎と言われたw)を経て、茶髪にして伸ばし始め、黒髪×金髪メッシュのロン毛。ロック好きとしてやり残した髪型を死ぬ前にコンプリートしておこうと思ったのである。憧れのミュージシャンの真似でしかないのだが。

そして次の髪型へのチャレンジを始めることにした。しかし今度は時間がかかる。美容室に行ったら完成、というわけにはいかない髪型。

ドレッドヘアである。

オレンジのスパイキー以来、整える程度のカットしかせずずっと伸ばしてきた。調べてみるとパーマをかけて編むらしいのだが、やってくれる美容室は限られると。行きつけの美容室に聞いてみたが、やはりできないらしい。そこで他の方法を探したところ、こちらのサイトに行き当たった。

「自分で出来るドレッドヘアの作り方」

「フリーフォーム」という方法で、美容院でなくても自力でできるという。ざっくり言うと、髪を洗う頻度を減らして、一切ブラッシングをやめる。個人差はあるものの、それで半年~3年ぐらいでドレッドになるとのことである。

というわけで、この年が明けて間もない1月に、上記サイトを参考にしたドレッド化計画を始めることにした。この春は子どもの小学校の卒業式と中学校の入学式がある。その頃どうなっているかは分からないが、もうやっちゃうのである。決めたのである。

上記サイトの管理人のどれどれドレッドさんにもTwitter経由で連絡を取って、応援のお言葉をいただきました。ありがとうございます!

今後、noteやTwitterで進捗を報告していこうと思う。抜け毛が激しくならない限りは初志貫徹するつもりである。Rage Against The Machineのザック・デ・ラ・ロッチャ、若いころのボブ・マーリーみたいな感じにしたいと思っている。

取り敢えずスタートの今はこんな感じである。

画像2
画像3
画像4
画像5

どうなっていくのか楽しみである。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?