見出し画像

髪型④フリーフォームによるドレッドづくり6か月経過

前回書いたのが3か月時点なので少々時間があいてしまった。

1か月ごとに写真は撮っているのだが汗

バタバタした毎日を過ごしているとついつい後回しになってしまう。

今日は比較的余裕のある月初に書いてしまおうという魂胆で書いている。いろいろ思うところもあり、今回はちょっと長めです。


さて6か月を過ぎた今の状態はこんな感じである。

画像1

夏っぽくしてみました笑

画像2
画像3
画像4

見た目だとわかりにくいかもしれないが、結構束が増えてきた。触った感じではだいたい束になっているように感じるぐらい。

4か月ごろからかなり束ができてきた感があり、その時数えたら20本ほどあった。太さはいろいろ、太いのは2cm幅ぐらいだろうか。丸いのより平たいのが多いので太さ2cmというより幅2cmという感じ。細いのは幅1cmないぐらい。

その後6か月になって、束の数は大差ない気もするけれど汗、できている束はしっかり・密に絡まってきている。

ただ、自分的にはもう少しケアしておけばよかったと反省もしている。

個人的には、ザック・デ・ラ・ロッチャやピーター・トッシュみたいな(フリーフォームじゃないけど)、おかっぱっぽくて束が細めのドレッドにしたいと思っていた。

それなら根元をもっと意識しておくべきだったなーと思っている。

美容院でドレッドにする場合は、束にするセクションを分けるようなのだが、フリーフォームでは基本的に自然にお任せなのでそれはない。そして、束になるときは根元から毛先が均等に絡まっていくのではない。(自分の場合)初めに毛先に近い部分がつぶれた玉のように絡まる。ちょっとスプーンみたいな感じである。それから根元と玉の間が絡まっていく。この辺は、髪の長さなどにも関係あるだろうと思う。自分はそこそこ伸ばしてからドレッド化を始めたので、そのせいもあると思っている。

ともかく毛先から絡まるので、ちょっと離れたところから生えている毛も束の一部になっていたりする。根元が輪っかになっているというか。これが、縫い物に例えると「つれている」ような引っ張られた状態になりがちなのである。

しっかり絡む前にほどいておけばよかったのだが、がっちり絡まった今となっては直しようがない束があったりする。

束になってきたら根元をゴムでくくるという意見もあり、それをやっておけばよかったのかなー?と。位置や太さが均等に近い束になったのかもしれない。

あと、毛先についてもケアが足りなかったかもと思う部分がある。

束の先が二股になっているのが多い。

画像8

昔水曜スペシャルに出てきた双頭の大蛇・ゴーグのような状態である。

画像5

エグいところは二股どころか四股になっている。もはやほとんどヤマタノオロチである。

画像9

しかし ↑ は、何となく十一面観音を連想させる(と自分では思っているw)。

画像6

        (画像引用:http://www.shorinji-temple.jp/about/statue/)

というか、手袋と言うべきかw

しかし「板ドレッド」という言葉を見かけたことがあり、こういう風に同じ根元から束が並んで枝分かれして、板状になってしまっているのをそう呼ぶらしい。

枝分かれした束は毛先から根元に向けて裂くようにして分ける「セパレート」という方法があるのだが、これも束が密になると根元まで分けるのが難しい。先ほど話したような根元が離れている束で、なおかつ先が二股になっている場合は、通常のセパレートとは逆向きに裂いたりしている。股部分を根元側から毛先に向けてひたすら少しずつほどいていくのである。

と、いろいろ反省もあるのだが、束がしっかりしてきて楽しいのも事実である。また、束は表面からできるような気がしていたが、一番外側よりちょっと内側から束になるようである。そのため、これから束になるであろう表面のケアをすれば、ある程度整って見えるドレッドになるかも?とも思っている(さすがにピーター・トッシュやザックのようにはならないけど)。

その他気づきなどのシェアとして、ドレッドになると長さが元の髪の1/2~2/3ぐらいになるという話だったが、2/3より1/2の方が近いという印象である。

これは先にも述べた「全体が均一に絡んでいくわけではない」ということと関係しているように思う。毛先の方から絡まって玉状になると言ったけれども、イメージで言うと毛先5cmが直径2cmの玉にまとまるみたいな。そうなると結構元より短くなる。

ただ、この辺は個人差もあるような気もするので、あくまで自分の場合ということで。

あと今は夏場なので先髪は3日に1回ペース。汗かいたなーと思う日はそれより短い間隔で。でも今のところ2日連続ということはない。

心配事は抜け毛である。間違いなく増えた。家族の苦情も増えた。料理への混入、床で毛玉になっているなど。西部劇のタンブルウィードみたいである(ちょっと大げさ)。

画像7

自覚もある。腕に何か触れる感じがあって見ると、抜け毛が腕の上にはらりと落ちている。抜け毛の進行によっては、完成前にあきらめなくてはいけないかもとちょっと覚悟はしている。

でも割と早くドレッド化しているのでは?という気もしているので、できる限り完成させたいなーと思っています。


#ヘアスタイル   #レゲエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?