見出し画像

髪型②フリーフォームのドレッドづくり1か月目

「フリーフォーム」によるドレッドヘア作りをはじめて1か月経った。自然にドレッドを作る場合、どのぐらいの時間でどんな感じになるものなのか知りたい人もいるであろう、という想像から途中報告をしながらドレッドを作っていこうと思っている。

というわけで、1か月経った今はこんな感じ。

画像2

画像3

画像4

画像5

別に風が吹いているところで写真を取ったわけではないw

髪をとかすことを一切やめて、洗髪の回数を減らした1か月だった。今の洗髪の頻度は4日に1回。ちなみに洗わない日は、一応蒸しタオルを頭皮に当てるようにしている。あとやっていることと言うと、時々タオルで円を描くように軽く髪の毛をこすること、夜寝るときは枕にタオルを巻いていることであろうか。

以前は料理するときなどゴムで髪を束ねることもあったが、できるだけゴムは使わないようにして料理するときはニット帽に髪をたくし入れるようにしている。

さて、変化について。ドレッドではないが、長髪ロッカーみたいなボサボサ感が出てきた。
自分で感じている変化としては…

・特に毛先は結構絡まってきている
・束とまではいかないが、筋のようなものができつつある

中でも後頭部(の右耳の後ろ辺り)は枕との摩擦があるからか、絡まってきている。

しかしドレッドの人は毛先は絡まってないけど毛先から絡まっていいものなのだろうか。あまりにも太い束になりそうなところは分けるようにしているのだが。

早くできるといいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?