見出し画像

髪型③フリーフォームのドレッドづくり3か月目

フリーフォームのドレッドづくり、3か月が過ぎた。見た目はよくわからないけれども、手で触った感じでは束が増えてきている。

やはり摩擦の多いところから束ができている印象。枕で擦れる後頭部(の下の方、首筋のあたり)が一番束が多い。あと表面から束になっている。


束の断面は丸というより平たいのが多いかな?

横はこんな感じ。




あと根元からではなく毛先から束ができる。
これはある意味当たり前かもだが、
キューティクルがはがれがちなところは絡まりやすくて
束になりやすいのだと思う。
洗髪して髪を乾かすとめちゃくちゃからまってるところもあるので、
できる範囲で多少ほどいている。
そうしないとふっとい束1本になりそう笑

ちなみに写真は洗髪した翌日。
家では炊事担当で料理するときは後ろ髪は束ねて
ニットのヘアバンドをするので、
ふだんは束ねられた癖がついていてもう少しおとなしい感じ。

洗髪は今は5日に1回。初めの初めだけ違和感あったけど、
すぐに身体(頭?髪?)が洗わない環境に慣れたっぽく
頭皮が脂っこくなる感じはなくなった。

少しずつ縮れてきているし、
ドレッド化が進んでいるのが感じられて楽しい。
引き続きフリーフォームを続けます!

#ヘアスタイル   #レゲエ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?