見出し画像

FEサイファを22弾から始めるかどうかの話

再来月の10月1日に、いよいよファイアーエムブレム サイファの最終弾、22弾が発売されます。先日の生放送でもカードがたくさん紹介されましたね。めちゃくちゃ楽しみです!

さて、サイファのことを知ったり始めたりする時期は人それぞれだと思いますが、この21弾〜22弾の時期に知って興味を持つ人もいらっしゃるかと思います。

ですが、このカードゲームは22弾の発売を持って商品展開が終了します。

つまり、23弾以降は出ないし、お店の売り場からもいずれ無くなります。それと、お店にもよりますがショップ対戦会も年内とか来年春とか、どこかで区切りをつけて終了していくでしょう。ちなみに公式イベントについても現在の情勢的に中止や延期が続き、開催の見込みは薄いです。

そんな「終わり」が見えているゲームを、今から始めるってどうなのよ? ということについて書いていきます。具体的には、今から始めることをオススメする理由と、オススメしない理由の両方を書きます。


先にオススメしない理由からいきましょう。

・終了が確定している

何度も言いますが、このゲームは10月の22弾をもって商品展開が終了しますし、公式サポートも来年、再来年には完全に終了します。なので、今後新しいカードの登場を期待したり楽しみにすることは出来ません。

・ショップ対戦会などで遊べる期間が短い可能性がある

ショップ対戦会の開催に関しては特に明記されていません(「店舗様イベントサポート」に含まれてるのかも…?)が、これまで通りだと考えると、10月からプロモーションパック Vol.22の配布が始まり、11月、12月はマーカーカードの配布が行われるでしょう。ですが、来年1月からはプロモの配布があるのかどうか、そもそもショップ対戦会が開かれるのかどうか分かりません。つまり10月から始めた場合、3ヶ月分しか遊べない可能性があります。これでは長く楽しめるとは言いづらいです。

・古いカードを集めるのが困難

22弾でいろんなカードを手に入れて遊んでいると、過去の弾のカードが欲しくなることでしょう。しかし商品展開が終了するので過去の弾のパックが再販されることは無いでしょうし、お店のシングルカードも追加されず枯渇、商品棚やショーケースから消えていき、入手難度はどんどん高くなっていくと思います。既にもう置いてないお店もありますし、それを考えると22弾のカードだけで遊び続けるのはしんどいかもしれません。

・同じ新規プレイヤーの仲間がいない可能性がある

終わりが見えてるゲームを今から始める人はほとんどいないと思います。なので、仮に自分一人が始めたとしても周りは経験者だらけ。同じスタートラインに並んでくれる人はおらず、手持ちのカード資産やプレイ経験に差のある人たちと遊ぶことになるのはちょっとしんどいかもしれません。


遊び相手は経験者ばっかりで全然勝てないし、欲しいカードは手に入らないし、遊べる期間が短いから上手くなるころには対戦の環境も無くなってしまう…と非常に厳しい言い方をしましたが、これぐらい過酷な環境であることを考えると、今から始めるのは大変だと思うので強くオススメはしません。

ですが、それと同時に今から遊び始めることを強くオススメする理由もあります。


・FEサイファで遊べる最後のチャンス

22弾が発売して何ヶ月かすると、プレイヤー数はどんどん減っていくと思われます。今の時点でも他のカードゲームを遊び始めてる方や、別の趣味に熱中してる方がいますし、既に減り始めてる段階だとも言えます。

ですが、22弾の発売直後はまだたくさんいるでしょう。発売翌日、翌週にもうやめちゃうなんて人はさすがにいないと思います。つまり、この時期を逃すとサイファで遊びやすい環境はもう二度と無いかもしれません。例えば2021年2月ごろになって「やっぱりサイファがやりたくなった!」と思っても、もう遊び相手がいないかもしれません。そう考えると22弾発売直後に遊ぶというのはむしろ絶好の、そして最後のタイミングとも言えます。

・カードが流通する最後のチャンス

先ほど書いたことと重複しますが、プレイヤーだけでなくカードの流通に関しても同じことが言えます。22弾発売直後はまだお店にパックやシングルカードが並んでいますが、何ヶ月かしたら商品棚から消えてると思われます。つまりこれも同じで、カードを手に入れるなら22弾発売直後が最後のタイミングです。

・ファイアーエムブレムファンの人と繋がる、知り合える最後のチャンス

そもそもFEサイファが始まったきっかけの一つに、FEファン同士の交流を図るというものがありました。ファン同士が集まってサイファで遊んだり、FEについて話をしたり、ショップ対戦会や公式イベントではそういった場面もたくさん見受けられました。しかしサイファが終了してその「場」が無くなると、FEで交流する機会はもう二度と無いかもしれません。となると22弾発売のこのタイミングが、交流出来る最後の機会になる可能性は高いです。


全部「最後のチャンス」って付いてるだけやんけ! と突っ込まれそうですけど、でも単純にそれが最も大きな理由なんですよね。とにかくサイファに関するあらゆる機会が22弾を逃すともう無いということです。もちろん、今後何らかの新たな機会が公式から登場するかもしれませんが、現時点では不明です。

ありきたりな言葉だし言葉の是非はいろいろありますけど、この場合は やらない後悔よりやって後悔した方がいいと私は思います。


ところで「オススメしない理由」であえて厳しいことも書きましたが、実はそうでもなかったりします。プレイヤーさんのモチベーション次第で非公式の対戦の場を設けることもあるでしょうから、対戦の場が完全に無くなるとも限りません。確約は出来ませんが、私も交流会とか何かしらをやりたいなとは考えています。

また、経験者だらけの中に初心者が飛び込んでも皆さん優しく迎えてくれる方が多いので、仲良くしてくれると思います。もちろんカード資産や経験の差なんて気にする必要は無いです。それに、人によってはカードが余ってたりする(レアリティが低いと特に)ので、お願いすればもしかすると譲ってくれるかもしれませんね。


ちなみに、サイファはアナログのカードゲーム(実物)なので、スマホなどのデジタルカードゲーム(データ)と違って手元に残ります。つまり、公式の展開が終了してショップ対戦会が無くなっても対戦相手がいれば遊び続けられます。そう考えると、買ってすぐに無駄になるとか、今さら知り合いを増やしたところで…なんて思うことはないんじゃないかなと。もしかしたら何年後かにサイファで遊ぶ機会が再び訪れるかもしれませんし、持っておいて損は無いかと思います。


とまあいろいろ書きましたが、22弾からサイファを始めるのに遅すぎるということは無いですし、興味があるんならせっかくですしやってみてはどうでしょうか。ということでゆるーく締めておきます。


・オマケ

過去にはこんな新規プレイヤー導入記事も書きました。興味ありましたらどうぞ。


■※2020/9/27追記

昨日のファイナル生放送にて、今後のショップ対戦会の展開やプロモーションカードについて追加の情報がありました。

お店にもよりますが、来年3月まではショップ対戦会は継続して開催されるようです。年内は記事中で書いた通り、10月からはプロモーションパック vol.22が、11月と12月はマーカーカードがもらえますが、2021年1月〜3月は過去のプロモーションパックが毎月入れ替わりで好きなものを選んでもらうことが出来ます。また、カードの詳細はまだ伏せられてますが、エマのカードももらえます。

そして10月からはショップ主催や個人主催のイベントで、昨年配布された2cのエーデルガルト、ディミトリ、クロードも入手することが出来ます。これらはかなり貴重で有用なカードでもあるため、なるべく手に入れておきたいですね。

イベントがどれだけ開催されるかは各ショップや個人次第ではありますが、都合がつくようなら積極的に参加してみることをオススメします。もしくは、お店にお願いして開催してもらったり、個人の方は思い切って主催をしてみるといいかもしれません。


とまあ、年内だけでなく来年3月までショップ対戦会等のサポートが充実してることが分かったので、まだ半年ほど遊び続ける意味やモチベーションを保つ意味はありますね。今から始めて6ヶ月は遊べると考えると、長く感じる人も多いんじゃないでしょうか?

改めて…今からでも遅くはありません、FEサイファを遊び始めてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?