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エクラ主人公デッキ

■構築の経緯とその後

そもそもの発端は16弾発売から1ヶ月ちょっとが過ぎたゴールデンウィークの頃。みんなで飲んでて帰り際に友達が「絆置かずに抵抗紋章だけで出撃させるデッキとか面白そう」と言ったのがきっかけ。その場ですぐに「バニーアルフォンスを主人公にしたデッキを考えてるんやけど」「忍術も入れよう」などと返したんだと思います。(酔ってたし、もう2ヶ月も前なので細かいことは覚えてない…)

それでアルフォンス主人公のデッキを作ろうとしてたんですが、それからどういうことか、1cエクラを主人公にして出撃させまくったらいいんじゃない? という案が浮かび、そちらを先に試してみることにしました。

すると、これが意外と戦えるし実戦で使ってみたらウケも良いしで大成功でした。ツイッターでレシピを公開したときもだいぶ反応をいただけましたし、対戦動画をYouTubeにアップしたらかなりの回数視聴されてるようでした。東のサイファ祭では「動画を見た」という方とマッチングして驚いたことも。

そんなエクラデッキですが、使うときは意外と考えることが多かったりします。なので、他に使ってみたい人がいるのかどうか分かりませんが…一応使い方を書いておきます。


■使い方

まず初手の引き直しをするかどうかの基準は、高い支援力が期待出来る1cエクラと3-2cフロリーナはデッキに入っていてほしいので、それらが手札に無い状態が望ましいです。ただ、エクラは回避用に1枚は持っておいてもいいかもしれません。

先攻の場合、基本的に絆は置きません。絆を2枚以上置くことが無いので2ターン目に置けばいい話ですし、絆0にすることで次の相手ターンの竜血紋章や聖血紋章をほぼ無効化出来るというメリットがあるからです。絆を2色置いてそれぞれの色のユニットを出撃したい状況も無くはないですが、絆を増やすぐらいなら手札に温存しておいた方がいいと思っています。

ですが相手が暗闇紋章を大量に入れていることが分かっているなら話は別です。手札が4枚以下になるよう、絆に置いて1体出撃させてターンを終了させましょう。エクラですぐに絆から出撃させて盤面に3体の状況を作り、防御時にフロリーナがめくれたときの支援力を高めるというのも手ですね。

後攻の場合、絆を置いて1体出撃させて攻撃していきましょう。このとき出撃させたり絆に置くのは赤のグレイやアトラスなど自ターン中40が出せるユニットや、抵抗紋章を持つユニットを優先させます。これは攻撃時に忍術紋章がめくれて盤面のユニットとかぶることを避けるためです。エクラの効果による出撃は前述のとおり、フロリーナの支援力を高めるためにもすぐに行いましょう。

攻撃するときは基本的には主人公を狙います。言うまでもなく、CCする前に相手のオーブを割っておきたいからです。相手がCCした後は必殺攻撃で攻めるので、手札に同名が揃っている場合、序盤はなるべく揃えたまま温存しておきましょう。

射程1-2を持つユニットは後衛に出撃させてなるべく撃破されにくくしましょう。その分エクラが集中攻撃されるので心配かと思われますが、負ける前に攻め勝てば問題無いので強気でいきましょう。


■各ユニットの細かい説明

・1cエクラ

最大支援力50(オーブの数×10)というこのデッキで2番目に高い数字を叩き出す支援カード。相手が盤面処理をしてるときにこれで耐えることも多いです。そしてもちろんエクラの回避札でもあります。

・7弾1cサイゾウ、1cカゲロウ

忍術紋章で出撃時に相方が落ちていれば一緒に釣り上げてきます。そのためにも、忍術紋章で落とすカードはサイゾウとカゲロウを優先しましょう。

・10弾1cグレイ

忍術紋章で出撃時に手札補充が出来ます。とにかく手札が欲しいこのデッキではありがたい存在です。

・3弾1cエリーゼ

忍術紋章で出撃時にオーブを破壊しつつ即行動出来ます。エクラの支援力は下がりますが、手札補充と番狂わせの攻撃が出来るのは非常に強いです。めくれたときにすぐ必殺が打てるよう、エリーゼはなるべく手札に残しておきましょう。

・3弾1cスズカゼ

撃破されると他の味方を+20することが出来ます。基本的には次の自分のターンに攻撃したい(必殺が打てる)ユニットを選びます。下級の戦闘力が20上がったところで相手の上級からすれば大した数字じゃないかもしれませんが、少しでも生き残れる可能性があればそれに賭けましょう。

・1cモズメ

抵抗紋章。なんとこのデッキにおいて唯一目立った役割がありません…。強いて言えば、白で唯一の抵抗紋章ということぐらいでしょうか。

・2弾1cサイゾウ、カゲロウ、グレイ

必殺攻撃がしやすいように2枚ずつ入れてます。支援失敗の確率も上がりますが、そこは割り切ってます。

・1cグレイ(バレンシア)、1cアトラス

自ターン中戦闘力40が出せます。初手にあるとかなり嬉しいです。

・1cボーイ

盤面にグレイ(バレンシア)とアトラスがいれば受け攻め40になります。

・3-2cフロリーナ

最大支援力100を叩き出せるこのデッキ最強の支援カード。大体盤面には3〜4体以上いてるので、通常の飛行支援(30)以上は出ると思います。手札に来たら全く使い道が無いので忍術紋章のコストでさっさと退避に落としましょう。もし対戦が長引いてデッキのシャッフルが入れば再びフロリーナがめくれることもあります。


■対策

結局のところ、やってることは低コストでガンガン攻撃したり運良く高い支援力をめくったり必殺で攻撃を通していくことなので、周りを殲滅して手札を枯渇させれば勝てると思います。

また、後衛に4-3cフレデリクを出されたり、戦闘力80以上のユニットを壁にされたり、デッキの支援力が高ければかなり辛くなります。そして女神の加護は天敵…というか詰みますw アスタルテ主人公だと1cのイラスト通り、寝てるだけで勝てるでしょうし、他には支援スキルを無効化するナーシェンや1cのレナート、ソフィーヤ、ロイド主人公もたぶん詰むでしょうね。


とまあこんな感じでしょうか。手前味噌ですがインパクトはあるので、一度使ってみてください。

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