見出し画像

息子の良いところ

来月5歳になる年中の息子、良いところだな~と思うところがあるので記録しておきます
(親バカだけどこういう記録もいいよね)

メンタルが安定している

息子を育てていて一番の特徴だなと思うのがこれ。
情緒が安定していて、ドーンと構えている印象。
気に入らないことがあっても泣きわめくことがほとんどない。いわゆる癇癪を起すことはまずない。だいたい理由をしっかり話せば納得してくれる。
加えて緊張しいでも人見知りでもないから、初めての環境にもそれなりに適応できる。
例えば、この間習っているヤマハで初めて教室内での発表会があった。
泣いちゃう子や緊張して固まる子も多くいる中、平然と演奏をやってのけた。夏休みに水泳教室の体験にも行ったけど、緊張してお部屋に入れない子も多い中、一人で臆することなくお部屋に入っていた。
娘を出産するとき、初めて息子と一週間近く離れたけど、「寂しかった?」と聞いても「パパがいたから全然寂しくなかったよ」とのこと。
悪いことをしてパパママに叱られても、𠮟られている瞬間はシュンとしているけど、それが終わるとすぐケロっとして鼻歌歌って遊びだす、、、
(私なんて子供のころ親に怒られたら翌日までひきずるような人間だったのに…)
気持ちの切り替えが上手だな~とつくづく感じる。

争いごとに首をつっこまない

保育園での集団生活にはトラブルもつきもの。うちも男の子だし活発な方だから年齢があがると色々トラブルあるんだろうなあと構えていたが、5歳になる今のところ対人関係で子どもがトラブルを起こしたことは一度もない。
「●●君と〇〇君が喧嘩した」とか「●●ちゃんがこんないけないことした」などと保育園でのお話をしてくれることもあるけど、その時に僕はどうしたの?と聞くと「何もしてないよ」と大体帰ってくる。
●●ちゃんがいけないことをしたことはわかっているけど、特に注意をすることもなくスルーしているそうだ(笑)
実際に保育園でお迎えに行ったとき、友達どうしがトラブルになっている脇で全く気にせず絵本を読んでいる姿を目撃したことがある。
何も言わないのもどうかと思うけど、正直世の中ではスルースキルも必要だと思うから(正論をかざしてトラブルになることもあるしね)、この年にしてそれが自然に身についているのはすごいなあと思った。
トラブルを起こさないし巻き込まれにくいふるまいをどうやらしている様子。

誰に似たのか

メンタルの強い子どもに育てるために意識したことも正直特にないので、子ども自身の気質によるところが大きいのかなと思っている。強いえていえばうちの夫もドンと構えててパニックにならないタイプなので似たのかな。
私自身はすぐ焦ってパニックになるし、メンタル弱くはないけど普通に引きずるタイプだから、息子から学ぶことが多くて本当に勉強になります…。
これから、小学生になったときにどのように成長していくのかが楽しみだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?