今後自分が本当にやりたいこと、優先したいこと

2023年2月(現部署に異動する前)に下書きに入れていたnoteをリライトしてアップしてみます。
当時の気持ちの記録。

ーーーーーーーーーーーーーー

あ~~~なんかモチベがやばいどうしよう。
定時で帰れてるしそこそこ給料をもらっているのに。

なんでかというと、

・異動前に比べて裁量が低い(あまり自由にやらせてもらえない)こと
・現場とかかわる仕事ではないので、貢献している感が得にくい
・あんまりほめてもらえない職場環境(むしろ怒られてばかり)=自己肯定感が下がる
・完全にマミートラック。普通にあんまり楽しくないし、外からチームのマネージャー候補を取られたことでモチベーションも低下(=自分は管理職候補じゃないんだなと。まあいいですけど)

という理由によるものだと思った。

直属上司も、いい人なんだろうけど、結構ぴりついているし、最初は良い職場環境だな~と思ってたけど今は嫌なところしか見えないわ、、

はあ~~~~。

さて、現職の嫌なところが色々と見えていてモチベーションがダダ下がりなわけですが、だからと言って現状のまま仕事を続けることはさすがに生産性がなさすぎるのではと思ってきた。

今後、自身がどうすべきかをもう少しちゃんと考えてみよう。
とりあえず転職活動をするという前提で。

そもそも自分はなにがやりたいのか

やってきたこと(経験)と、強み(スキル)と興味・関心(好き) 

はすべて別で確認する必要がある
という、ミートキャリアのnoteを踏まえて、

やってきたこと(経験)=BtoBの無形商材法人営業(4年)、人事(採用3年、労務管理1年)

強み(スキル)=営業経験?ある程度のコミュ力、フットワークの軽さ

興味・関心(好き)=人(ステークホルダー)と関わる仕事

と分析してみると、スキルの言語化が圧倒的にできていないなあ。

そして、興味・関心は本当にこれだなぁ。

営業が好きだったのは、自分の裁量が圧倒的に多いし、人と話すことが圧倒的に多くて単純に楽しかったから。

今はまじで完全なデスクワークで、本当に自分に向いていないし、上記の理由で楽しくない!


で、ミートキャリアを受けてキャリア支援に興味をもって、キャリコンを取りたいと思った反面、支援する側に回るのも、結局最近やってきたバックオフィス業務と同じなんじゃないかと思えてきた。

今(今日の私)は、もう少し前線に立つ仕事をしたい。本当に。

そう考えるとカスタマーサクセスとか、それこそ普通に営業でも良いなと思う。
ーーーーー
ここまでが、2年前の下書き。
結局この後部署異動があり、当時の不満はかなり改善された。
が、転職したい欲が無くなった訳では無い。

以下、今の気持ち。

理想は、カスタマーサクセスなどビジネスサイドの仕事をしつつ、なにかしらキャリア支援や人事業務にも並行して関わること。
ただ副業でやるのは現実的ではなさそうだからフリーランスでどちらも業務委託でやる…?その場合収入は維持できるのか。

やりたいこと<<<お金が稼げること
という価値観だから、働き方を変えて収入が下がるのが一番意味が無い!

またいずれにしても私は今育休中で転職活動するのは現実的ではない。保育園の都合もあるので育休明け転職も今は全く考えてない。

ので、なかなか先は見えないけど、今は情報収集に勤しむしかないのかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?