見出し画像

さよなら諭吉、こんにちは栄一さん。

2024/7/3 から、日本銀行券が新しくなります。

いつも、1万円を消費するとき、

あ ーーー 諭吉さんが ○○人消えてゆくーー。
1人以上は、あまりありませんが . . .
諭吉さんが飛んで行ったーーー。
と、言っていたのですが
栄一さんが消える。というのは 何となくしっくりきません。今のところ。

音数 かな?

新しく お札が変わる 。と 発表された 3年ほど前
北里柴三郎のことを、あまりに知らない人がいたことに、驚いたのをおもいだします。
北里大学しらないのかなぁ。と。


五千円も、一葉さんから梅子さんへ バトンタッチ。


先日、所用で銀行の窓口へ 久しぶりに行ったときの
日本銀行券の新しくなるポスターに、しばらく見とれてしまいました。

こんな機会でもないと
普段、何気なく使っている「貨幣、紙幣」のことなど
あまり気にしないと思うので、また、お勉強できる よい機会です。

ひと昔前は、値切るときに、
「べんきょうしてーーなぁーー」と言っていたそうですね。


しかし、千円札は ヒゲをたくわえている人が 多いなぁ
ヒゲ率、高っ。


新札がいつ頃、どこ伝いで
自分のもとに飛んで来るのか、楽しみです。

今回は、あの有名な いらすとや(さん)の日本銀行のイラストを使わせていただきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?