マガジンのカバー画像

鶴巻 敬|マーチング祭 理事長

12
宮城県出身 2001-08とみやマーチングエコーズに所属。 有志で東北マーチング・バトントワーリング活性化実行委員会を設立し、事務局長を務め「東北マーチング・バトン界を盛り上げよ…
運営しているクリエイター

#dance

112. 2024横浜ファイナル奮闘記4|なぜエンタメなのか? 鶴巻敬

「このままではマーチングを守れないですよ」ニシノコンサルでズバリ言われた。 マーチングを盛り上げたいと、様々な活動をしてきました。 【東北マーチング・バトントワーリング活性化実行委員会】という団体を発足し、マーチングのイベントを立ち上げ、街なかで無料コンサートを開催したり、講師を招いて指導者セミナーを始めたりと… 一定の成果はありました。 しかし少子化の波もあり、各バンドのメンバーがどんどん減っていってます。 マーチングを盛り上げたいという想いは変わらない。 でも、マーチ

110. 2024横浜ファイナル奮闘記2|マーチングをエンタメにする試み

1|マーチングをエンタメに[横浜ファイナル]を、エンタメスポーツ:マーチングとして内外に発信する場所にしたいと考えています。 参考にしているのは、 - Bリーグ / バスケット - Dリーグ / ダンス などです。 スポーツ競技が音や照明によって演出されることによって「エンタメ」になり、スポーツ競技だけでなく、非日常空間を楽しめるものになっています。 2|ニシノコンサルを受ける"マーチングをエンタメにしたい" ということは、早い段階から考えていました。 マーチングがもつ

93. クラファンを成功に導く3つのこと|鶴巻敬

1|クラウドファンディングを成功に導くために私たちマーチング祭では、何回かクラファンに挑戦してきました。 その経験を基に、成功に導くために必要なことを書きたいと思います。 たくさんあるのですが、まずはこの3つを示します。  ①事前に告知をする  ②スタートダッシュを大事にする  ③告知し続ける 2|①事前に告知をするクラファンに挑戦する団体もいくつか見られますが、 いきなりクラファンが始まるところが多いです。 それよりも「〇月〇日にクラファン始まります、よろしくお願いします

89. FCスリークロスの原型|鶴巻 敬

1|3シーズンが経過したスリークロス年を追うごとに大会数が増え、 地域も拡がり、 さらに出場チームも増えています。 そして、2024年に始まるのが『FCスリークロス』。 これは、 「誰でも開催できる機会をつくり  誰でも開催できる環境をつくり  どこでも開催できる仕組みをつくる」 をミッションとし、「スリークロスをこの地域でもやりたい!」と思うなら マーチング祭®︎の協力の下に - 大会開催システム運営のノウハウを共有して - 大会を立ち上げる 仕組みのことです。 (マ