マガジンのカバー画像

鶴巻 敬|マーチング祭 理事長

10
宮城県出身 2001-08とみやマーチングエコーズに所属。 有志で東北マーチング・バトントワーリング活性化実行委員会を設立し、事務局長を務め「東北マーチング・バトン界を盛り上げよ… もっと読む
運営しているクリエイター

#心理学

83. 考えよう、いまの時代に希少なもの|鶴巻 敬

0. 当たり前の話ですが時代によりニーズは変わります。 では、あなたのチームは『時代のニーズ』を捉えているでしょうか? 1 . 例えば昔は「役に立つもの」が求められましたが、 今は「意味のあるもの」が求められていると言われています。 昔は重宝された「役に立つもの」、つまり(モノ不足の時代なので)機能があれば売れたということです。 それが今はモノが過剰になっている。 その結果、ストーリーや夢、ロマン、共感などの「意味のあるもの」が希少となり、価値が出てきているということで

77. マーチングとマズローの5段階欲求|鶴巻 敬

1|リクルートに活かせる心理学「マズローの欲求5段階説」というのを耳にしたことはありますか? マズローとはアメリカの心理学者 Abraham Maslowアブラハム・マズロー(以下マズロー)氏のことです。 マズローの著書『人間性の心理学』で提唱した「マズローの欲求5段階説」によって世界に特に知られるようになりました。 最近、身近なとこで「マズローの5段階欲求」の話が出て、 「これってマーチングに当てはめるとどうなるだろ?」 「マーチングバンドのリクルートに活かせるんじゃな