マガジンのカバー画像

鶴巻 敬|マーチング祭 理事長

12
宮城県出身 2001-08とみやマーチングエコーズに所属。 有志で東北マーチング・バトントワーリング活性化実行委員会を設立し、事務局長を務め「東北マーチング・バトン界を盛り上げよ…
運営しているクリエイター

#ドラム

112. 2024横浜ファイナル奮闘記4|なぜエンタメなのか? 鶴巻敬

「このままではマーチングを守れないですよ」ニシノコンサルでズバリ言われた。 マーチングを盛り上げたいと、様々な活動をしてきました。 【東北マーチング・バトントワーリング活性化実行委員会】という団体を発足し、マーチングのイベントを立ち上げ、街なかで無料コンサートを開催したり、講師を招いて指導者セミナーを始めたりと… 一定の成果はありました。 しかし少子化の波もあり、各バンドのメンバーがどんどん減っていってます。 マーチングを盛り上げたいという想いは変わらない。 でも、マーチ

110. 2024横浜ファイナル奮闘記2|マーチングをエンタメにする試み

1|マーチングをエンタメに[横浜ファイナル]を、エンタメスポーツ:マーチングとして内外に発信する場所にしたいと考えています。 参考にしているのは、  - Bリーグ / バスケット  - Dリーグ / ダンス などです。 スポーツ競技が音や照明によって演出されることによって「エンタメ」になり、スポーツ競技だけでなく、非日常空間を楽しめるものになっています。 2|ニシノコンサルを受ける"マーチングをエンタメにしたい" ということは、早い段階から考えていました。 マーチングがもつ

99. マーチング界の次世代へ どうしても伝えたいこと|鶴巻 敬

MIX3™(スリークロス)に 何でもいいから 関わっておいたほうがいい!これがマーチング界の次世代である若手の皆さんに、 どうしても伝えたいことです。 まず、「スリークロス」とはマーチング祭が主催する”超小編成”の大会イベントのことです。詳しくはマーチング祭HPを参照してください。  - プレイヤーとしても  - 仲間とチームを組んで出場しても  - クリエイターを目指してショウを創っても 目指しているところに応じた参加の仕方ができます。 チームを仲間数名と立ち上げて 「運

93. クラファンを成功に導く3つのこと|鶴巻敬

1|クラウドファンディングを成功に導くために私たちマーチング祭では、何回かクラファンに挑戦してきました。 その経験を基に、成功に導くために必要なことを書きたいと思います。 たくさんあるのですが、まずはこの3つを示します。  ①事前に告知をする  ②スタートダッシュを大事にする  ③告知し続ける 2|①事前に告知をするクラファンに挑戦する団体もいくつか見られますが、 いきなりクラファンが始まるところが多いです。 それよりも「〇月〇日にクラファン始まります、よろしくお願いします

92. クラファンのススメ|鶴巻敬

1|クラウドファンディングとは?クラウドファンディングをご存知でしょうか?  - 何かをする  - チャレンジする といった際に「資金が足りない」という場がありますよね。 そうした時に、 ①WEB上で、  ②クラウドファンディングを通じて宣伝をする ことで「支援や応援が集まる可能性がある」というプラットフォームがクラウドファンディングです。 今では様々なサイトがあり、それぞれに得意分野や手数料、特徴も違うため、選択肢が多くなったと言えます。 (「クラウドファンディング 比

88. スリークロスをどう伝えるか|鶴巻 敬

1|2~5月にかけて開催される「MIX3™|スリークロス」始まった当初に比べて、その魅力を知っている人数は確実に増えました。 さらに「魅力を周りに伝えようと」する人もたくさん出てきています。 スリークロスは明らかに『拡がる』フェーズに入っていると思います。 2|そうした時に聞く声「どう説明したら理解してもらえるんだろう?」 という声です。 確かに、スリークロスは説明しづらいと思います。 今までにあまり無かった形態なので、 聞いてもピンと来ない人は多いようです。 そこで、対

83. 考えよう、いまの時代に希少なもの|鶴巻 敬

0. 当たり前の話ですが時代によりニーズは変わります。 では、あなたのチームは『時代のニーズ』を捉えているでしょうか? 1 . 例えば昔は「役に立つもの」が求められましたが、 今は「意味のあるもの」が求められていると言われています。 昔は重宝された「役に立つもの」、つまり(モノ不足の時代なので)機能があれば売れたということです。 それが今はモノが過剰になっている。 その結果、ストーリーや夢、ロマン、共感などの「意味のあるもの」が希少となり、価値が出てきているということで