ゲームやりすぎたことによる弊害

 お久しぶりです。Märchenです。2ヶ月以上記事書けなくてすみません。

 実はお盆にプロフィールを書いてる時に、モンハンアイスボーンでマスターランク(以下MR)と呼ばれるランクを上限である999目指して毎日のようにノルマを課せてクエストをこなし、先月12日にカンストしました。カンスト後の最初の週末に、バウヒュッテのゲーム依存性の記事を読んだところ、仕事中も眠くなる、ゲーム以外に関心がないなど日常に支障が出るまでゲームしていたことに気づきました。

ゲームばかりやって支障出たこと

翌朝起きても遅い

 夜遅く寝る直前までゲームやっていることが多く、朝起床時からずっと眠く、眠いまま出社することが多いです。仕事中もトイレに行って寝ないと気が済まないほど酷いです。睡眠不足より、「まだ寝ていたいのに、起きなくてはならない」ことになります。どっかで早寝して返済しないと、慢性的な睡眠不足に陥り、仕事に支障きたしてしまいます。

眼精疲労

ゲームに何時間何日間やっていると目がしょぼしょぼするんですよね、本当に辛い。目がしょぼしょぼしたら、ホットタオルや保冷剤を目に当てて解していますが、応急処置程度に過ぎないので、またしょぼしょぼするんです。目薬を先週購入しました。1日2回点眼するだけでもずいぶん楽になります。

ゲーム以外で楽しみがなくなる

  ゲームやりすぎて依存性になると、ゲーム以外楽しみなくなるんです。そのため、ゲームに日頃のストレス等の全てを託すことになるんですよ。そうなるとどうなるか?「失敗は無意味」、「みんなやってるから、自分もこれくらいやらないとダメなんだ」、「おめぇのせいで失敗したんだよ、ふざけんな!」って、人に当たるようになった結果、誰も自分と遊ぼうと思わなくなるんです。これってすごく辛い。凄ーくつらい!!心から楽しめたゲームさえも楽しめなくなるし、人に当たってしまい、せっかくの縁が一瞬にして切れてしまうことがあります。ゲームというネットの世界はリアルと違って、ボタンひとつで簡単に切れる点でリアルより脆い。だから一つ一つの言葉、態度には一層気をつけなければならないのです。しかし、ゲームに全てを託し、ゲームで少しでも上手くいかなくなった時にイライラして、クエストに失敗した時にイライラして、人を平気で傷ついてしまう。気づいたら、みんな自分の周りからいなくなってしまいます。

 自分もゲームに全てを託した結果、多くの人を傷つき、別れを経験しました。

 その中には恋人もいました。ゲームで満足できなくなったから、ゲームで知り合った人と会って、浮気することで快感を得ていました。恋人との距離があり、このご時世だから、会えない寂しさもあったけど。その人と別れた時、こう言われた。「もう二度と遊びたくない」と。本当に辛かったし、自分の周りに誰もいなくなり、これからどうすれば良いのか、路頭に迷ってしまいました。

 今は1度別れた恋人と復縁し、リアルで会うことが出来ました。ネットで知り合った人と縁切れた人と復縁したのは本当に奇跡であるからこそ、今度は気をつけようと思うようになりました。

 今はその人と毎日LINEで話して、仕事の悩みなどをぶつけているし、たまに一緒にボイチャしながら遊んでいます。

 ゲームしか楽しみがないから、ゲームやっていなくてもゲームの事しか考えなくなります。

 その結果、他のことに集中できなくなります。

例えば

・仕事中に今夜やるクエストのチャートなどを考えてしまい、話の内容が直ぐに耳から出ていってしまう。

・仕事中にゲーム機が入荷して、それを買うために長時間トイレに行ってしまう。

・Twitterなどみて、ゲームのツイート見て、落ち込んでしまう。

・ゲームばかりやった結果、翌日仕事休んでしまう。

・家の手伝いや宿題よりゲームを優先してしまう。

などが起こります。その結果、ゲームの知識・腕前は身につけても、リアルでのスキルは一切身につかないまま、歳をとることになります。


短時間で楽にできることに慣れてしまう

 ゲームってボタンひとつで短時間で苦労しないで簡単に達成することが出来てしまうんです。これまではボタンひとつで簡単に捕獲、ボス討伐などできていました。今は放置ゲーと呼ばれる放置するだけでキャラクター等が成長するゲームもあり、頭使わなくてもゲームを進めることがさらに容易になりました。

そのため、短時間で楽にできることに慣れてしまうと、受験や就活等、年単位かつ目標達成できるか分からないことものに対して苦戦することになります。今は副業として、ゲーム実況等が流行していますが、あれもお金稼ぐためには、年単位で続けていかなければなりません。1年以上継続しても収益化が見込まれるか分かりませんし、仮に収益化しても、多くの人は雀の涙程の金額であることでしょう。

なお、ゲームでも様々なジャンルがあります。死に覚えゲー、タイムアタック等頭を使うものは、長時間におよぶ練習、研究等を経てようやく達成出来るコンテンツなので除きます。

以上はゲームに依存するデメリットです。


まとめ:ゲーム依存を治すには

 ゲーム依存を治すにはどうすれば良いか?それは

・ゲームに依存してしまったことによる日常生活での悪影響は何かを理解し、このまま続けたらどうなってしまうかを動画等通じて理解する。

・ゲーム以外の楽しみを見つけるために、Twitter等でゲーム以外のアカウントをフォローしたり、ネットサーフィン等で興味のあることを見つける。

・興味あることを生活の中に取り入れる。

・自分の根本的な問題を解決する。

ことだと考えます。特に1番下が1番重要だと思います。

 若干拙い言葉になってしまうんですが、

 ゲームに頼ってる時点で根本的に何か問題あることが多いです。例えば仕事が上手くいかないなど。

 仕事のことは仕事でしか解決出来ないのと同じように、根本的な問題は根本的な問題と向き合うことしか解決できないので、時間かけていいからそういう問題と向き合う努力はして欲しい。

 根本的な問題はゲームでは解決できません。






 



 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?