見出し画像

手帳2冊持ち、リベンジするかしないか

こんばんは、メルヘンクラブです。
皆さん、推しの手帳、ありますか?
私の推しの手帳は2冊あります。2冊ともワークに取り組んで自分を整える、ワーク型手帳です。

FOCUS EiTO手帳
自分軸手帳

なぜこのタイミングで2冊持ちとか考えるかと言うと、FOCUS EiTO手帳が今月7日に、2025年の手帳が発売されるからです。
FOCUS EiTO手帳は端的に言うと、人整手帳です。どんな手帳かは公式サイトをご覧下さい。

FOCUS EiTO手帳の特徴は、ワークショップにあります。各々のワークをテーマに、購入者限定でZoomでのワークショップが展開されていました。
来年の手帳は、YouTubeライブとインスタライブでワークショップをやるため、購入者以外も参加できるようになるようです。
また人気のワークのダウンロードもできるようになるので、FOCUS EiTO手帳のワークを体験出来るかと。
また、FOCUS EiTO手帳は再販がない手帳です。カラーは12色展開してますが、売り切れたら終わりです。だから気になる色があったら早く確保したいところ。
(買った時についてくるハーブティーはおまけ)

一方、自分軸手帳は、オンラインコミュニティが特徴的な手帳です。
FOCUS EiTO手帳同様にワークショップがありますが、こちらはオンラインコミュニティ限定で開催されます。毎月テーマがあり、そのワークショップが月1で開かれ、手帳に書いて、記事を書いていきます。
FOCUS EiTO手帳と異なり、オンラインコミュニティにいる限り半強制的なアウトプットが強いられます。

FOCUS EiTO手帳は開放的に対して、自分軸手帳はオンラインコミュニティが軸な閉鎖的な手帳です。

同じワーク型の手帳ですが、今年の手帳で両方買ってしまいまして、2冊使いにチャレンジしましたが、FOCUS EiTO手帳の方がストップしてしまって。
理由は2冊とも目標書く欄があったり、やりたいことリストがあったり、同じようなワークがあり、両方に書けませんでした。
また、使う目的を明確にしていなかったのもあります。
ただ2冊あったらいいなぁと思ったワークがありました。それは、ウィークリーページです。
1冊にやったことを書き、もう1冊の手帳に日記みたいにつける。そういった使い方は2冊使いでないと厳しいと感じました。

課題は使う目的を明確にすることだと思います。
下のサイトにも書いてあるのですが、2冊使う目的を明確化しないと続かないと思います。

来年は絶対に楽しみにしててかつ長く遊べるゲームが出るので、それのプレイ日記を書く。

ブログ記事書いているのでそれの記録をする。

自分と向き合う手帳にする

さてなんの目的で使おうかな?いっそのこと1冊➕無地のノートにして、まとめてしまうのも手だと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?