見出し画像

キラキラ🌟

昨日、2度目の通院。お医者さんに突っぱねて休まず働く権利を得る。約束はたくさんしたけど。残業禁止とか。頑張る、大丈夫を言わないとか。守らなかったら、ボクシングでいうタオルを投げる用意はいつでも出来ているからという条件のもと、何とかする道を死守した。

放課後、学年長の先生と借りた道具の返却をしつつ、ドライブをした。経過の話、どうやったら私がノンストップであれもこれもやらないか考えるうちに、「スタバに行こう!」ということで奢ってもらう。暴走する前に量をコントロールすること、私自身も無理な時は「出来ません」ということを覚えるという約束をした。先生と飲むダブル抹茶ティーラテはおいしくって、なんかホッとした。

放課後、仕事をする。やることリストを整理してもらって、いま頑張んなきゃいけないこと、まぁ後回しでもどうにかなることを一覧にする。やることリストを少しずつ消化するうちに、あっという間に居残り3人になってしまう。バリバリの残業。タオル投げられちゃう。
こういうこと考えているので、もう1人の担当の先生に来週できたら…と提案。ここまでやってくれたから「冷麺奢ります」が発端だった。その後、3人で今やっている作業をやめて冷麺を食べに。9時を回っているけど、勢いで決定。本当に行った。理科の先生2人と国語科。不思議な組み合わせ。学生時代の写真を見せ合いっこしたり、学年の話、冷麺になぜ🍉とか。他愛もない話をしながら焼肉と冷麺。普段は全然食欲がないけど、行っちゃおうってノリと意外なメンバーだったから楽しくて箸が進んだ。

みんなと少しずつペース配分を見直したり、息抜きをさせてもらったりしている。もちろん不安がゼロになることはないけれど、ホッとして嬉しくて、ニコニコできる。

目を閉じて、キラキラ、キラキラ、と心の中で唱えるだけで、心の暗闇に星が現れて明るくなると。
小川糸「キラキラ共和国」

昨日ふと思い出して、病院前にキラキラと唱えてた。だからかなぁ、こんなにいいことあったの。特別な一日で、忘れられない一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?