見出し画像

情報発信のモチベーションがスチールドラゴン2000並み

「スチールドラゴン2000」とは、ナガシマスパーランド(三重県)に設営されている高低差日本一を誇るジェットコースターです。

最高部高さ:97m(日本一)、最大落差:93.5m(日本一/第2ドロップ77m)、走路全長:2,479m(世界一/2479m World Records) 、最大斜度:68度(ナガシマスパーランド公式サイトより引用)

ですが、わたしがお話したいのはジェットコースターのリポートでもナガシマスパーランドの宣伝でもありません。

情報発信初心者の心のうちをお話ししたいと思いますので、念のため。


有益な情報は「どんな内容」よりも「誰が言ったか」が超重要らしいです。

世のインフルエンサーと呼ばれる方々は読んで字の如く「影響力」を持っていて、ほんの些細なつぶやきにも「共感」されます。

影響力のある人と無いわたしでは、たとえ一語一句違わない名言(?)がTwitterのタイムライン上に流れても、かたや「いいね」の嵐、もう一方のわたしは存在すら気付かれない…

そう、Twitterを始めたばかりの今、何を発信しても気付かれないのです!



そう思っていました…



ツィートアクティビティの存在を知るまではなぁ!!

(すみません、最近この言い回しをよく見かけるので言ってみたかっただけです。ほんとにごめんなさい。)


情報発信初心者のわたしはTwitterにツィートアクティビティなるものが存在していることをついさっき知りました。

ツィートアクティビティで確認できる内容は、そのツィートに対する次の項目です。

Impressions 見てもらえた数

New followers 新しくフォローしてもらえた数

Profile visits プロフィールを見てもらえた数

そのほかにもリンクが貼ってあるツィートならリンクへ飛んでもらえた数なんかも分かります。

この中でも注目したいのが "Impressions" 。

コメントがなくても!

リツィートがなくても!!

いいねがなくても!!!

見てくれている人はいるんです‼️

それだけでモチベーションは急上昇です⤴️

まさか目立つことが苦手なのに、こんなにも承認欲求があることに我ながら驚いています。

人は誰しも承認欲求があると説いた「マズローの欲求5段階説」は正しい!

わたしは自分で言うのもなんですが、自己表現が大の苦手です。

注目されるのも大大大の苦手です。

そんなわたしだったんですが、「いいね」されるとすごく嬉しいし、全く気付かれないとかなり悲しい。

タイトルにある「スチールドラゴン2000」ですが、わたしは実際に乗ったこともありませんし、見たこともありません。

単なる二次情報です。すみません。

なぜなら、ジェットコースターが大大大の苦手だから。

リアルでも情報発信でも高低差で一喜一憂せずに穏やかに過ごしたいですね♪

有料記事について調べていて思いました。有料記事は書き手が作品に価値を見出している。他方、サポートは読み手が作品に価値を見出している。自分以外の人から認めてもらえる、そんな文章をこれからも。