見出し画像

SPIKE JONZEブーム到来

最初に知ったのは25年位前BEASTIE BOYSのミュージックビデオの監督として。『彼はGIRLと言うスケボーブランドをやってるらしい』。

自分が影響を受けた、憧れるクリエイターの1人。
何が良いとかわからず漠然と「存在がカッコイイ!」と感じました。


映画監督SPIKE JONZE。
彼は沢山の有名なミュージックビデオを制作してる。

最近スパイクジョーンズの映画を15年振りに観て最高だったので久々DIGってたのでわかりやすいいくつかとご紹介。




ビースティボーイズのドラマ風作品
トレインスポッティングの走るシーンから始まる有名なオープニングはコレに影響受けたんだって



ROOTDOWN以来14年振りのタッグ。
ビースティのラスト音源となった作品。
余談だけどこのアルバム制作時既にメンバーは「今作が最後だ」「MCAはもう歌えない。バンドも解散」と心に秘めて制作したマスターピースだと僕は感じている。おとぎ話のように最初のシーンと最後のシーンが同じように。

スパイクジョーンズらしい作品。



おこがましいけど自分は凄く影響受けた作品。
炎のインパクトが凄すぎて「実は。。」な他のメッセージを隠してる。
まるでマジック!
パない!



大ブレイクWEEZER名曲!
多分コレ何か賞取らんかったっけ?


世界が驚いた有名な逆再生!
サムネはマークゴンザレスのソレ。



ファットボーイスリムの1番有名な曲じゃないかなあ?



ヤバい。マジでやられた。ミスマッチなのに最後まで観ちゃう。
これ真似したらめちゃくちゃダサくなると思う。



あんまり好きではないけどインパクトはめちゃくちゃある。
ちょうど最近GAPが凄く気になってたので今度行こうと思ってるし。


アディダスのCM。
違和感が心地よい。凄く魅かれるCUTEな声はヤーヤーヤーズのカレンO。
このコンビの名作はまだまだ続く。。。



紹介したい映像もっとあるんだけど多すぎたら観てくれないとのでまた

SPIKE JONZE ADROCK マイクD


自分は音楽のこーゆー側面、裏側も好きだったりする。
全く押し付けはしないけど。

ディスカッションしても口論になるし笑




新入荷中古CD&DVDピックアップ!


LOW IQ01さんの90分ライブDVD!
500円

●LIVING ENDと一緒に来日した事もあるオーストラリアのメロディックパンクボディージャー
500円

●フロリダ人気スカパンクLESS THAN JAKE
500円

●先日の来日はどうだったんでしょうか!?インキュバス
500円


最近良い感じで作品発表しながらも創作意欲をインプット出来てます。
本日も20時まで宜しくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?