ゴルフクラブセッティングメモ(202310)

※コンセプト等は最初のNoteをご参照ください。

セッティング

  • 20231009
    G425 SFT 純正 5 SR
    5,7-AS Drive Star 純正 R
    52 MT-28 j.spec-2 DG
    56 MT-28 j.spec-2 DG
    パター スコッティキャメロン スクエアバック No.1

  • 100切り時点
    1W G425 SFT 純正S
    7W G425 SFT 純正S
    5,6,7U G425 純正S
    7-P RMX220 MCI80 R
    48,52,58 M425 NS950GH S
    バンカー用 frog's leap2 58度 MCI MILD 85
    パター whitehot #5

課題

  1. ドライバーが右に左に散らかる
    スライスかドチーピンになることからアウイサイドインのスイングが根本原因。

  2. グリーンを狙うショットで力む
    100yd以上の距離でXXXyd飛ばすぞと思ってしまった瞬間からダフリにトップ、右に左にと七色の打球が出る。
    100yd以下では主にダフりと左引っ掛けが出る。
    ※要はドライバーと同じでアウトサイドインの安定しないスイング。

課題への対応

  1. ドライバーが右に左に散らかる
    左右どちらか一方向を消すクラブを作って使う

  2. グリーンを狙うショットで力む
    コントロール出来ないところまでテークバックしない。テークバックを高く上げてもシャフトはしならない。

ギア雑感

20231009時点
指を痛めた怪我の功名としてスプリットハンドドリルを延々とやっていたらアイアンの精度が向上し飛距離も10y伸びた。コーチに感謝。

DR
attas daaas 4 SRに慣れると振り回し始めて右に左に七色の打球。硬い方が良いというシングルさんのアドバイスに従い純正SRに戻す。
ゼブラ越えも出る反面、右ペラOBも量産。
引ければ飛ぶけど引けないと大事故。
別なシングルさんにSim2 Max-Dのヘッドを用意しろと言われたので落札済み。

UT
UTを抜いた1番の理由である右ペラが出てしまうので抜く。2nd OB程流れとスコアに悪影響なものはない。

アイアン
8iなのか9iなのか相当のPW(37度)だけをひたすら立てて打てるようになれというコーチの教えに従い延々とPWだけ打ち続けた結果、キャリー130y以下が必要な距離(PWで120-130yで見る)のアイアンショットは自分で言うのも何だけど、グリーン面を捉えられる率が劇的に上がっている。
反面PWより上は右手人差し指の方向に力が入り返すからか引っ掛けが量産されている。
Par3において顕著であるものの〇〇y打つぞと意気込んだ時の引っ掛け率は異常。

ウェッジ
MT-28継続も気になっていたCVX zipcoreの56を打ったら軽いけどソールはMT-28よりも優しく感じたのでDG仕様の56度を落札。

パター
引き続き変える理由が無いが、補足3歩以下の距離に悩みを抱えているので、キャメロンを勧めてくれた店員さんに相談予定。
※ロングパットは完璧な距離感で3歩以内に寄るけど、そこからモジモジして外す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?