ゴルフクラブセッティングメモ(202309)

※コンセプト等は最初のNoteをご参照ください。

セッティング

  • 20230904
    G425 SFT attas daaas 4 SR
    XXIO9 U6 純正 R
    7-AS Drive Star 純正 R
    52 MT-28 j.spec-2 DG
    56 MT-28 j.spec-2 DG
    パター スコッティキャメロン スクエアバック No.1

  • 100切り時点
    1W G425 SFT 純正S
    7W G425 SFT 純正S
    5,6,7U G425 純正S
    7-P RMX220 MCI80 R
    48,52,58 M425 NS950GH S
    バンカー用 frog's leap2 58度 MCI MILD 85
    パター whitehot #5

課題

  1. ドライバーが右に左に散らかる
    スライスかドチーピンになることからアウイサイドインのスイングが根本原因。

  2. グリーンを狙うショットで力む
    100yd以上の距離でXXXyd飛ばすぞと思ってしまった瞬間からダフリにトップ、右に左にと七色の打球が出る。
    100yd以下では主にダフりと左引っ掛けが出る。
    ※要はドライバーと同じでアウトサイドインの安定しないスイング。

課題への対応

  1. ドライバーが右に左に散らかる
    左右どちらか一方向を消すクラブを作って使う

  2. グリーンを狙うショットで力む
    コントロール出来ないところまでテークバックしない。テークバックを高く上げてもシャフトはしならない。

ギア雑感

20230904時点
何がいけないなかったのか指を痛めて8月後半はラウンドはおろか練習すら出来ず。
快復に努めて9月中旬から復帰予定。

DR
シャフト沼突入。
attas daaasの4SR購入。
たまにとんでもないチーピンが出るのでまだ迷いはある。
というか5SRはワンタッチしない限りは絶対に左に行かないマンだったので…
4Sやら5Rも買うかも。

UT
アイアンに比べて5Wや7Wは指が痛くなかったというだけの理由で5iがわりに投入。
見栄は捨てるというか実年齢+20くらいの肉体年齢な気がするのでむしろ適正か。

アイアン
指を痛めて以降、ど引っ掛け製造機になってしまっている(というか痛めたラウンドでは怖くてセカンドでアイアンが握れないレベルだった)
指治してからコーチに診てもらうしかなさそう。

ウェッジ
MT-28継続。
角溝が問題になるようなラウンドには出ないけど、M425にDG刺して準備はしておこうかな…

パター
引き続き変える理由が無い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?