ゴルフクラブセッティングメモ(202308)

※コンセプト等は最初のNoteをご参照ください。

セッティング

  • 20230816
    G425 SFT attas daaas 5 SR
    5,7-AS Drive Star 純正 R
    52 MT-28 j.spec-2 DG
    56 MT-28 j.spec-2 DG
    パター スコッティキャメロン スクエアバック No.1

  • 20230801
    G425 SFT attas daaas 5 SR
    5,7-AS Drive Star 純正 R
    56 MT-28 j.spec-2 DG
    パター スコッティキャメロン スクエアバック No.1

  • 100切り時点
    1W G425 SFT 純正S
    7W G425 SFT 純正S
    5,6,7U G425 純正S
    7-P RMX220 MCI80 R
    48,52,58 M425 NS950GH S
    バンカー用 frog's leap2 58度 MCI MILD 85
    パター whitehot #5

課題

  1. ドライバーが右に左に散らかる
    スライスかドチーピンになることからアウイサイドインのスイングが根本原因。

  2. グリーンを狙うショットで力む
    100yd以上の距離でXXXyd飛ばすぞと思ってしまった瞬間からダフリにトップ、右に左にと七色の打球が出る。
    100yd以下では主にダフりと左引っ掛けが出る。
    ※要はドライバーと同じでアウトサイドインの安定しないスイング。

課題への対応

  1. ドライバーが右に左に散らかる
    左右どちらか一方向を消すクラブを作って使う

  2. グリーンを狙うショットで力む
    コントロール出来ないところまでテークバックしない。テークバックを高く上げてもシャフトはしならない。

ギア雑感

20230816時点
DR
ワンタッチさえしなければ左のチーピンは消えた。
こうやって人はシャフト沼に突入するのかという感覚。
attas daaasの4SRも追加で購入し試してみる(柔らかすぎたら4Sも買うかもだけど、アンダースペックというのはHS XX以上の人は使わないでくださいと明示されるものと上手い人が言っておったので5SRがちょっと硬いなと感じる自分には4SR辺りが妥当と思われる)

アイアン
今年のYAMAHAのラインナップにVD40+DriveStarみたいな変態アイアンが加わらない限りは次のモデルチェンジまでは変えない予感。
と言いつつビックバーサアイアンには興味津々。
セッティング上の問題点が顕在化してるのは、ウェッジから練習を始めるとアイアンが軽すぎて露骨に手でこねくり回すスイングになる事。
50g台の元調子カーボンシャフトとかが世の中に存在するならウェッジのシャフトを軽くすべきとは思うものの、そもそもそんなシャフトが存在しないので暫くはこの意味不明な重量フローになる模様。

ウェッジ
MT-28継続。
キャリー80yは52を入れる事にした。
理由はセットもののSを買っても80y専用になるのでそれなら持ってる52入れればいいやという話と、単純にシャフト買いすぎで金がない。

パター
引き続き変える理由が無い。

20230801時点
DR
相変わらずスコアには貢献していないので、むしゃくしゃして財布の紐が緩みがち。
attas daaasとkingの5 SRを買った。
性格が正反対とされてるシャフトなのでお前は何がやりたいんだと言われそうなものの、ウェッジの振り感(DG)ぽい挙動のシャフトが欲しいと、良くラウンドにお付き合いいただくシングルさんに相談したらdaaasを勧められ、daaasを購入。
前半63の後半44という意味不明なスコアを叩き出し、daaas良いのか?と思いつつ、自分の傾向的にはkingだろと、kingも購入。
結果、今はdaaasにしようかなと。
理由はとにかく捕まらないことというか、確実にど左にチーピン打ったという感触でもフェードになるので、ティーグラウンドの左に立って左に振り抜く的なスイングでスライスしても残る球を打っている状態。
kingは左OB製造機かというとそういう訳でもなく。
どちらが良いのか、はたまた純正を使うべきかはこれから。

アイアン
コーチは変えてからP(超飛び系なので37度)でしか練習していない。
練習していないがアイアン全般何故か調子が良い。
ひたすらショート(でもないけど)アイアンを練習しろというのは正しいのかも。

ウェッジ
MT-28継続。
キャリー70yが何故か飛ぶようになってきたものの、セット物の48と20y開いてしまっているのでドライブスターのS(55度)と56度のウェッジという謎セッティングに多分する。
多分すると書いている時点で確実にそうなる。

パター
相変わらず3歩以下のショートパットが入らないものの、1ラウンド38パットとかなので、ドライバーやセカンドショットで失ってる打数よりはマシという結果。
継続してより良いパターを求めて新製品を触るは触るものの、結局変える気にはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?