野菜くずや皮で出汁を取るカレーを作ってみた

背景

南極探査船の知らせや海上自衛隊の特番を見ていて,食材を無駄なく使うために野菜くずや皮でスープストックを作るカレーが気になっていました.ニンジンなどは皮に栄養があるとも聞きますし,作ってみました.

食材

本末転倒ですが,野菜くずや皮を使うための食材を選んだので野菜たっぷりカレーとなりました.カッコ内はスープストックに使った部位です.

・牛豚合い挽き肉
・ニンジン(皮)
・玉ねぎ(皮とヘタ)
・皮つきジャガイモ
・ネギ(青い部分)
・キャベツ(芯)

と言いつつ,実はビビッてスープストックを作るときに鰹節も少し投入してしまいました.

作ってみた感想

作っているときに,野菜が多いこともあって凄い灰汁が出ました.

画像1

味はかなり洋風な感じになったんですが,これは合うかなと思って洋風のカレールーを使ってしまったからかもしれませんし,ひき肉を使ったからかもしれません.シチューっぽくて美味しかったんですが,カレー感は薄かったです.

この点については,出汁の部分以外はいつも通り作るべきやったなと反省しています.

画像2

残り少なくなってきたところでカレーうどんにして食べたのですが,鰹節とめんみで和風感を強めるように調整すると凄く美味しかったです.

まとめ

パラメータを変えるときは一つずつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?