見出し画像

鶏肉とアボカドのハンバーグ

プレ花嫁さん向けお料理会で作ったハンバーグ⭐︎
備忘録なので、おおざっぱなのはあしからず✏︎

鶏肉とアボカドのハンバーグ
*材料(ハンバーグ約3個分)
鶏ひき肉・・・・・・・・・300g
塩胡椒・・・・・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・・・・少々
おろししょうが・・・・・・小さじ1
玉ねぎ・・・・・・・・・ ・1/3個
パン粉・・・・・・・・・ ・1/2カップ
豆乳(牛乳でも◯)・・・・大さじ1〜2
溶き卵・・・・・・・・・ ・1個
アボカド・・・・・・・・・ 1個※トッピングは別
サラダ油・・・・・・・・・適量
(ソース)
醤油・みりん・酒・・・・・各大さじ2
わさび(なくてもOK)・・・お好みで

*つくり方
①玉ねぎはみじん切りにして飴色に炒め、冷ましておく。(レンジ加熱でもOK)
②パン粉に豆乳をかけておく。
③鶏ひき肉に塩・胡椒、ナツメグ、おろししょうがを加えてよく捏ねる。
④③に①と②、溶き卵を加えてよく混ぜ、最後にアボカドを加えて混ぜてから成形する。
(アボカドはあらかじめサイコロ状にカットしておくと綺麗…いや、手でつぶしてOK!また、ハンバーグにしてはゆるいけどなんとかなる!)
⑤フライパンを熱してサラダ油をひき、ハンバーグを並べて焼く。
※中火で約3分→ひっくり返して約3分→フタをして弱火で約5分→火を止めて蒸らす(約3〜5分)の焼き加減が私は好きです。ハンバーグの大きさにもよるので時間は目安ですが…。
⑥ハンバーグを焼いたフライパンに醤油・みりん・酒を入れて煮詰めて、わさびを加えて混ぜる。
(写真は肉汁が多すぎてとろみがつかなかったので、片栗粉を加えています。)
⑦ハンバーグにソースをかけて \\ できあがり //

花嫁さんとつくった料理や紹介した料理メモは、追々まとめていきます(´౿`)
リクエストがあればコメントや、SNSのDMからご連絡ください🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?