覚悟したら、ちょっと楽になった。楽になったら、誰かの役に立ちたいと思うようになった。

いま思うこと、考えていることは、きっとこれから先、何か困った時に自分を助けてくれそうなので、忘れないように記録。

この3ヶ月くらい、だんだんと生活の制限が厳しくなり、ほんの3週間前は私の中ではしんどかった。
何がしんどいかって、外に出ることが人に迷惑をかけるかもしれないということ。

始めは普段とほとんど変わらない生活をしていたけど、日に日に状況が変わって、バカでも事の深刻さがわかって、気づいたら毎日毎日2週間前の自分の行動を答え合わせしているような気分になって、こんなのがずっと続いたら、感染する前に、生活が立ち行かなくなる前にどうかなっちゃうんじゃないかと思ったりもした。(多分、考えすぎ。)

元々、明日死んでも後悔しないかと考えるのが常で、これまでの選択でいまのご縁があると思うと、「〇〇しておけばよかった」と思うことはない。でも、こんなにも早く外に出ることが制限される日がくるとは…。(健康なうちは大丈夫だと思ってた。)

ちょっと楽になったら、誰かの役に立ちたいと思うようになった。

少し前から、この生活はきっと長くなるだろうなと思った。元には戻らないとも思う。
だから、覚悟した。覚悟したらちょっとだけ楽になって、今はこの毎日をどう楽しもうかと考えるようになった。
私の覚悟は大きなものじゃないし、全然足りないかもしれない。いつ何が起こるか、先のことはわからない。でも、少なくとも今は元気で、誰かの役に立ちたいと思うようになった。

少し、視野を広げてみたら

世の中には大変な人がたくさんいる。誰々の方がつらい、誰々の方が大変、色々あると思うけど、比べるものじゃない。
それぞれが苦労している中、私が助けたいと思う人たちがいた。家族と暮らす友人たちだった。

今までと違う距離感のひと、もの、こと。とにかく大変そうだった。私の場合は、家族は家族でがんばっているので、家にいる間はまず自分のことだけを考えていればいい。でも、友人たちはそうじゃない。ちょっとしんどそうで、このままじゃだめだと思った。

私が大切にしたいもの

大切なものはいろいろあるけど、全部を守りきる力はないから、せめて、目の前のことは大切に、大切にしようと思う。
今、友人たちを大切にしたい。だから、想うだけじゃなくて、何ができるか考えた。

相手の気持ちを100%理解することはできない。迷惑にならないように、できれば喜んでもらえるように。私にできることを、私なりに。

動くことでわかること

とりあえず、時間を見つけてかたっぱしから何気なく連絡する。会話をする。
適当に理由をつけてお酒とかなんか送りつけて、オンライン飲み会・お茶会に誘導しちゃったりして。

そしたら…みんながたくさんのありがとうをくれた。
嬉しかった。私の周りは優しくて温かくて、素敵な人ばかりだと改めて思い知った。
そして、みんながいたら、私はきっと大丈夫だと思った。私が大丈夫なら、大好きなみんなのことを全力で守ろうと思った。覚悟が少し、強くなった。

まだ、できることはあるはず

まずは自分の生活を健やかに整えた上で、人の役に立ちたい。いつもみんなに助けてもらってる分、周りの人から少しずつ。できれば、喜んでもらえることを。
石橋を叩きすぎる私が、恐れずに動くには、誰も正解がわからない・答えのない今がチャンスだと思う。
まだ、できることはあるはずだし、これからもっと、できることを増やしたいと思う。目の前だけじゃなくて、少し先、ずっと先を見ながら。

今までと違う距離感の、ひと、もの、こと。

面白がれたら、きっと大丈夫だと思う。

自信を持ってひとにおすすめできるものを、あまり持ち合わせていないけど、

・人に恵まれていること
・だいたいのことを面白がれること
・すべてのことを糧にできること

この3つは、強靭な親と優しい仲間のおかげで、私の特長だと思う。(我ながら生きやすい環境、性格で有難い。)
あとは、

・自分の選択に責任を持つこと
・ありがとう・嬉しいは相手に積極的に伝えること

この2つは忘れないように。うまくいったらみんなのおかげ、思うようにならなかったら自分の何が原因だったか考える。恵まれた環境にあぐらをかいて驕らないように。
(最近は、悲しい・苦しいと感じた気持ちは、まず自分が受け止めてあげることも大事なんじゃないかと思ったりもする…。)

いろんなことを経験して、考えて、考え抜いて、これからもみんなと楽しい毎日が過ごせたらいいな。
少なくとも私は、みんながいたら大丈夫。

自分のために書いたけど、さりげなく見てくれてる仲間にもありがとうの気持ちが届いたらいいな。
また明日も、自分の言葉で伝えようと思う。
明日死んでも、後悔しないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?