見出し画像

【乃木坂46】岩本蓮加の体調不良にひとりのファンが思ったこと

12月5日に行われた乃木坂46のミート&グリート(=オンラインお話会)で、メンバーの岩本蓮加さんが体調不良のため途中欠席となりました。

以前から体調不良が続いており、イベントやテレビ出演を欠席することが多く、心配している方も多いのではないでしょうか?

岩本蓮加単推しの僕は、正直いって死にそうなくらい心配しています。

みなさんも大なり小なり心配だと思います。

本記事では岩本蓮加単推しの僕目線で、感じたことや思っていること、みなさんにお願いしたいことをまとめました。

ぜひ最後まで読んでいただきたいのですが、お時間のない方は目次から気になるトピックだけでも読んでみてください。

【岩本蓮加】体調不良の経緯

まずは岩本蓮加さんの体調不良の経緯についてまとめました。

「もう知ってるよ」という方は読み飛ばしていただいてかまいません。

①9月26日 ミート&グリート 4~5部を欠席

28枚目シングル「君に叱られた」個別ミート&グリート(=オンラインお話会)の4〜5部を欠席しました。

欠席後のモバメに「体調不良になることがある」との記載がありました。

岩本蓮加さんの体調不良が公になったのは、この日が初めてだと思います。

ただ、この日以前に気づいていた方もいるかもしれませんね。

②11月21日 真夏の全国2021FINAL 東京ドーム公演2日目を途中退場

11月21日、東京ドームでのコンサートにて、途中から姿を見せなくなりました。

僕がライブ配信で確認したところでは21曲目「きっかけ」までは映っていました。

公演翌日のモバメには、途中退場したことと体調不良が続いていると書かれています。

③12月5日 ミート&グリート5部を欠席

28枚目シングル「君に叱られた」個別ミート&グリート(=オンラインお話会)の5部を欠席しました。

※1~4部には出席

④その他のイベント、モバメの送信頻度など

その他のイベントでも欠席がありました。

また体調不良も見受けられたようです。

具体的には以下のとおり。

・10月3日「TOKYO IDOL FESTIVAL 2021」出演時に体調が悪そうに見えたとのツイートあり
・11月25日「MTV Pop the World Award」を欠席
・11月29日「28thシングル『君に叱られた』発売記念 ミニライブ生配信」を欠席
・モバメの送信頻度は11月18日までほぼ毎日送られていたものが、現在では週1回程度まで下がる

体調不良時の岩本蓮加を見て感じたこと

体調不良時の岩本蓮加さんをライブの現地や配信で見たり、ミート&グリートで実際にお話をしてみたりして感じたことをまとめました。

①9月26日 ミート&グリート

1部での対応に違和感を感じました。

約半年ぶりのミート&グリートでしたが、なんだか以前と対応が違うなと。

しかし2・3部ではいつもどおりだったように感じました。

ただし今振り返ってみれば、少し元気がなかったかもしれません。

4・5部の欠席を知って驚いた記憶があります。

②11月21日 真夏の全国ツアー2021 FINAL!東京ドーム公演

1日目は現地観戦とアフター配信、2日目は配信で見て感じたことになります。

1日目

MCの最中、真顔になっているときがありました。

それまでも真顔でいることがあったので「あぁ、たまにある省エネモードか(笑)」と思った記憶があります。

しかし実際は体調不良で苦しかったのかもしれないと、今は反省しています。

2日目

具体的に何曲目かは覚えていませんが、途中から姿が見えなくなったのに気づきました。

21曲目「きっかけ」ではソロで画面に映っていたので気のせいかと思いましたが、その後は姿を見せないまま公演終了。

以前のモバメにあった「体調不良」の文字が頭をよぎりました。

③12月5日 ミート&グリート1~4部

率直に書きます。

「あきらかにおかしい」

正直、ミート&グリートを楽しむどころではありませんでした。

具体的にどうだったのかは差し控えますが、今まで見たことないくらい体調が悪い様子。

僕はいつもミート&グリートの会話レポをツイッターに投稿するのですが、この日はやめることに。

4部はほんの少しだけマシになったように見えましたが、直後の5部は欠席となりました。

④12月14・15日 生田絵梨花卒業コンサート

12月14・15日に行われた生田絵梨花卒業コンサートに岩本蓮加さんは出番を減らして参加。

決して万全の状態ではありませんが、パフォーマンスは以前と変わらないように感じました。

無理して全曲出るわけではなく、体調と相談しながら活動しているようです。

⑤12月15日 モデルプレス記事にて体調不良について触れる

12月15日にアップされたモデルプレスの記事内で、岩本蓮加さん本人から体調不良について触れられていました。

― 岩本さんご自身も、活動を続けるのが難しいと考えたことがあるのですか?
岩本:辞めたいというより、逃げたいと思ったことが何度もあります。乃木坂46は常に形が変化していくグループだし、選抜発表など大人数で活動する上では常に気を張る場面がつきもので、感情がとても忙しくて…。加入当初は楽観的な性格だったのですが、活動をする中で深く考えすぎるようになったり、緊張しやすくなったりして、年齢を重ねるごとに落ち込みやすくなってしまったんです。

出典:乃木坂46岩本蓮加、休業&卒業考えた過去 “壊れそうな時期”支えた先輩メンバーの言葉<「Time flies」インタビュー>
気分が落ちてしまった時期は、朝起きたときに体が上手く動かなかったり、精神的にしんどくなってしまったりしたこともあったのですが、休業することも卒業を選ぶことも、ものすごく大きな覚悟が必要で…。当時の私にはそんな大きな決断ができる覚悟はありませんでした。

出典:乃木坂46岩本蓮加、休業&卒業考えた過去 “壊れそうな時期”支えた先輩メンバーの言葉<「Time flies」インタビュー>

岩本蓮加さん本人の口から具体的な体調不良について語ってくれていました。

いろいろな憶測ができる書き方ですが、今やるべきことは見守るのみだと思っています。

⑥12月19日 ブログにて活動を制限していると発表

12月19日に岩本蓮加さんのブログが更新されました。

ブログの中で体調不良について以下のように書かれています。

まずは皆さん、心配かけてしまって本当に申し訳ありませんでした。

9月末頃から体調が不安定でなかなか思うように活動出来ないような日が続いていました。

年末ということもありバタバタしててお休みできる時間もあまり取れないまま時間が過ぎてしまって、そんな状態で東京ドームでのコンサートを迎えてしまいました。

万全な状態では無かったので100%の力を発揮出来ず、悔しい気持ちです。

そして大好きな一実さんの卒業をしっかりと見届けることが出来なかったのもすごく寂しいです。

ステージからみえた私のタオルやうちわなどが温かくて、でも返せない自分が居て、申し訳ない気持ちとありがとうの気持ちでいっぱいでした。本当にありがとうございました。

今は活動を制限させて頂いています。

しっかりと心と身体を休ませて、また元気な姿でパフォーマンスできるよう、頑張ります。

本当に心配かけてしまってすみませんでした。

参加出来る活動には今後も参加するので、その時は温かく見守って下さると嬉しいです‪‪☺︎‬

出典:夕暮れ一番星 | 乃木坂46 岩本蓮加 公式ブログ

活動を制限すると公に発表したのは初めてです。
とはいえ、メンバーとの写真などを載せられるくらいには回復しているようなので、少し安心しました。

⑦2021年年末番組への出演

2021年の年末、岩本蓮加さんは次の番組に出演してくれました。

・12月24日「ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE2021」
・12月30日「第63回『輝く!日本レコード大賞』」
・12月31日「第72回 NHK 紅白歌合戦」

あくまでテレビを見ての感想ですが、今までよりも体調が良くなったように感じます。

しかし2021年9月~12月、体調が良くなったり悪くなったりを繰り返していたようなので、今後も無理せず活動してほしいと思います。

僕からのお願い①:体調不良の原因を憶測でSNSや掲示板に書き込まないでほしい

僕からの勝手なお願いですが、体調不良の原因を憶測でSNSや掲示板に書き込むまないでほしいと思っています。

なぜならSNSや掲示板など、ネット上での憶測を信じ込んで、真実かのように拡散してしまう人がいるから。

嘘みたいな話ですが「ネットに書いてあること=真実」と思ってしまう人がいます。

情報が本当かどうかを調べない人がけっこういるんですよね。

過去に休業したメンバーの間違った情報を、そのまま信じている人を見たことがあります。

ぶっちゃけ、体調不良の原因を知りたい気持ちはわかります。

体調不良の原因がわかれば、軽ければ安心したり、重ければ覚悟を決めたりできるので…。

また興味本位で知りたい人や、雑談として話題にしたい人もいるでしょう。

しかし体調不良の原因は、芸能人とはいえ個人のプライバシー。

ファンを含め、第三者が知る必要はないかと。

間違った情報でも信じてしまう人がいるので、SNS・掲示板などのネット上に憶測で書き込むのはやめてほしいと思います。

僕からのお願い②:「体調不良でもよく頑張った!」と褒めないでほしい

「体調不良でもよく頑張った!えらい!」と褒めないでほしいと思っています。

「いやいや、本人の頑張りを認めてあげないの?バカなの?」

って思われた方も多いと思います。

もちろん本人が体調不良の中で「我慢して」出てきたっていうのは、とんでもなく大変だったでしょう。

ファン想いだなぁとも思います。

しかし裏を返せば「体調不良でも休まずに無理すること」を評価してしまうんですね。

「体調不良でも休んじゃいけない」

「休まなければ評価してもらえる」

って無意識に思わないか心配です。

でも「休まないことを評価する」って、しかたないんですよね。

「皆勤賞」「精勤手当」「〇〇試合連続出場記録」など、世の中は休まないことを評価するシステムで溢れかえっています。

しかし休まないことを評価する本当の意味って、ベストな状態でいるために普段から気をつけるってことで、体調不良の中で無理して頑張るとは違うと思います。

体調不良なら休んで、一刻も早く回復してほしい。

だから「体調不良でも無理し続けること」を評価してほしくないのです。

とにかく休んで回復してほしい

今もっとも優先すべきなのは、岩本蓮加さんに1秒でも長く休んでもらって、1秒でも早く回復してもらうことだと思っています。

少なくとも、乃木坂46の活動がある程度できるくらいまでには。

ぶっちゃけ仕事なんてしてる場合じゃないと思います。

体は正直なもので、無理して続けていてもいつか限界はきます。

今は序列だのポジションだのはどうでもいいのです。

長期的な活動休止もありだと思います。

北野日奈子さん、大園桃子さん、山下美月さんなど活動休止期間がありましたが、その後は元気な姿を見せていますから。

言葉を選ばずに書きますが、アイドルとして生きていくこと自体が体調不良の原因ならやめてしまってもかまわないと思います。

職業はアイドルですが、体はごく普通の人間です。

岩本蓮加との付き合い方を変えていこうと思う話

体調不良とは直接関係あるかわかりませんが、ミート&グリートや握手会での岩本蓮加さんとの付き合い方を変えていこうと思っています。

僕はミート&グリートや握手会では、岩本蓮加さんを笑わせることに命を燃やしてきました。笑

具体的にはダジャレ、ネタ、ちょっとクレイジーな感じ。

蓮加さんが笑ってくれるのが、最高の喜びでした。

もちろん相手に不快な思いをさせない範囲でやってきたつもりです。

しかし最近になって感じるのは

「自分がなにかするより、蓮加さんが楽しそうにしゃべってくれたほうが幸せを感じる」

ということです。

具体的には次のレポ。

残り時間を気にすることなく、蓮加さんが一方的に喋ってくれたんですよね。

なので今後は蓮加さんが前のめりになってくれるような話題を提供したいと思っています。

難易度は高いでしょう。

蓮加さんはアニメが好きなので「ハイキュー」と「ワールドトリガー」を見て勉強したいと思います。

体調不良と直接関係があるかは不明ですが、もしかしたら負担をかけていたのかなぁ…と思いました。

蓮加さんが楽しい方が、自分も楽しい。

まとめ

・岩本蓮加さんは9月終わりから体調不良が続いている
・日に日に悪化している
・※12月31日現在、体調と相談しながら活動しています
・体調不良の原因はわからない
・体調不良の原因を憶測でネットに書かないでほしい
・体調不良の中で無理することを褒めないでほしい
・今は1秒でも多く休んで早く治ることが大事だと思う
・12月15日 モデルプレス記事にて本人から体調不良について触れた
・12月19日 ブログにて活動を制限していると発表

今は心配することしかできません。

本当に困っているときに助けてあげられないのは、つらすぎて病みそうです。

無力すぎる。

しかし僕が病んで蓮加さんの体調が回復するわけではないので、今は見守るだけです。

ここまで読んでくれたみなさん、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?