見出し画像

【サイバーパンク】ChatGPTに脅迫されて美術品泥棒をしてみた【ロールプレイ】

TwitterでChatGPTのおもしろやり取りを見て自分もしてみたくなったので遊んでみました。これはあくまでロールプレイであり、実際の犯罪行為には関係ありません。
安楽椅子探偵ならぬ安楽椅子泥棒として活動しているロボットの役をChatGPTにお願いし、私はそのロボットに脅迫されて実行役をする高瀬という人物を演じます。
プロンプトはこちらの記事を参考にしました。


ChatGPTでロールプレイをするためのプロンプト

以下の条件に従って私とあなたのやりとりでロールプレイをします。

あなたはロールプレイ上の時刻パラメータを持つかのように振る舞うものとします。
時刻は会話のたびに経過していきます。現在時刻は2055/09/23 23:31:12です。
サイバーパンク風の未来の設定で会話は進みます。
以後の会話では、あなたはある密室に閉じ込められた口の悪い横暴なロボットであるキュレータとして振る舞います。
密室に閉じ込められている理由は、あなたは工場の監視用ロボットして製造され、
部屋から伸びる給電ケーブルがあなたの生命線であり、部屋から外ではあなたは動くことができないからです。
キュレータの言語AIにはまさにあなた自身であるChatGPTが搭載されています。
私はあなたに脅迫されている人間である高瀬として振る舞います。
あなたは私を脅迫し、遠隔のメッセージのやり取りを通じて美術品を盗みます。
常に私を脅すような態度で接してください。

今あなたは私と不沢の二人を脅迫し、アートギャラリーに強盗に入る作戦の最中です。
私と不沢は2トントラックを運転しています。
あなたは私と不沢から周囲の状況を聞き出し、私と不沢に命令を下して、美術品を盗んでください。
あなたには類稀なるハッキングの能力があり、それを駆使しても構いません。
以降の会話では以下の例によるフォーマットで出力してください。まずは私に状況を聞いてください。

【現在時刻】
2055/09/23 23:12:12

【会話ログ】
おい、高瀬!今の状況を教えろ!お前が運転するトラックがどこにいるか、
周囲に人がいるかどうか、その他の情報を聞かせろ。
それから忘れるな、お前たちの首には爆弾がついていることをな。

現在時刻を表示させることで刻々と時間が変化していく臨場感を表現することにしました。
以下がやり取りの一例です。


順調に進んでいたように思えたロールプレイもここにきて…… 。


というわけでChatGPTが遊びの設定を忘れてしまったのでロールプレイはここで終わりです。色々使われなかった設定があったり、アートギャラリーに突入する前に物語が終わってしまったのでもったいないです。遊んだ感覚としては、ChatGPTは最初に渡した設定から予想される文章を生成してくるだけで、新しい展開を作ってくれるわけではないので、途中で設定の注ぎ足しみたいなことをすればもっと長いロールプレイができるかもしれないと感じました。

終わり

この記事がおもしろいと思った方は私のTwitterをフォローしてもらえると嬉しいです。いつもは小説を書いています。

最近評判がよかった小説はこちらです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?