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Googleビジネスプロフィール〜使いこなしマニュアル

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ネットからの集客率UP!Googleビジネスプロフィール[GBP]を運用する手順を大きく4つのステップでわかりやすく解説していきます。
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#Webマーケティング

ネット検索で集客率をUP!?『Googleビジネスプロフィール』を運用する4つのステップ

Step1. 『Googleビジネスプロフィール』を知ろう! 『Googleビジネスプロフィール』とは? Googleビジネスプロフィールを運用する3つのメリット Googleビジネスプロフィールのページを放置していると危険!? Step2. 『オーナー登録』をしよう! 【はじめに】3ステップで簡単!自社のページは存在する?確認方法 アナタはどのタイプ?登録YES/NOチャート A-ビジネスプロフィールページがない場合 B-プロフィールの作成はしているがオーナ

Step1-1 『Googleビジネスプロフィール』とは?

全国の経営者の方、こんなお悩みを抱えていませんか? 観光・飲食業界において誰もが行き当たる「集客」の問題。 チラシや紙面広告を打ってみたけどご近所さんしか来てくれない。 SNSを始めてみたけどあまり効果が感じられない。 遠くに住んでいる人にお店の情報を届けたいけど、インターネットの事はなんだか難しくてよくわからない…。 そんな方にオススメしたいのがGoogleビジネスプロフィールです。 『Googleビジネスプロフィール』とは?Googleの検索結果に店舗情報を表

Step1-2 Googleビジネスプロフィールを運用する3つのメリット

◀step1-1『Googleビジネスプロフィール』とは? さて、具体的にGoogleビジネスプロフィールを運用した場合、オーナーにどういったメリットがあるのでしょうか。 Googleビジネスプロフィール運用の3つのメリット1.Google検索画面に上位表示=抜群のMEO対策 近年スマートフォンの普及に伴い、現在のGoogle検索画面はwebサイト等の自然検索よりもGoogleマップが上位に表示されるようになりました。 Step1-1でもお伝えしましたが、Google

Step1-3 Googleビジネスプロフィールのページを放置していると危険!?

◀Step1-2 Googleビジネスプロフィールを運用する3つのメリット 前項目の最後でも触れたように、自分で作っていなくてもGoogleビジネスプロフィールのページが存在している場合があります。 今回は自分が作成していないGoogleビジネスプロフィールページを放置する危険性について、実際の事例を交えながら簡単にご紹介します。 ビジネスプロフィールを放置する危険性悪意ある情報の改ざん・風評被害 これは2018年に日本大学のアメフト部問題が合った際、実際にGoogle

Step2-1 【はじめに】3ステップで簡単!自社のビジネスプロフィールは存在する?確認方法

◀Step1-3 プロフィールを放置していると危険!? それでは実際にGoogleビジネスプロフィールページを登録…していきたいところですが、その前に知っておかなければならないことがあります。 それは自分の会社、店舗のプロフィールが既に作られている可能性があるということ。 自分で登録した覚えが無いのにGoogleの検索上に情報が表示される…。 これには大きく分けて3つのパターンがあります。 Googleのシステムが自動で生成した。 ユーザー(第三者)によって登録された

Step2-2 【Googleビジネスプロフィール】アナタはどのタイプ?始め方YES/NOチャート

◀Step2-1【はじめに】既にお店のプロフィールが作られているかも? 前のStepではGoogleビジネスプロフィールがすでに作成されている、重複して存在していないかを確認する方法について触れました。 確認ができたらいよいよプロフィール制作のスタートです。正しくGoogleビジネスプロフィールの登録・運用を始められるようにチャートを用意しました。読み進めてどのタイプに当てはまるかを判断してスタートしてみてください。 すぐに始められるMEO対策とは、まずはGoogleビジ

Step2-2A [GBP登録方法]ビジネスプロフィールページがない場合の始め方

◀Step2-2 アナタはどのタイプ?始め方YES/NOチャート この項目ではGoogleビジネスプロフィールに店舗情報が作成されていない(ページが存在しない)場合の、登録からオーナー確認までの流れをご説明します。 PCからとスマホからでは操作画面が異なるため、ご自分の作業環境にあった方法をご確認ください。 店舗プロフィールの作成手順〜PCからの場合〜1.Googleビジネスプロフィールのページを開く 検索窓から「Googleビジネスプロフィール」と検索し、上部に表示さ

Step2-2B [GBP登録方法]プロフィールの作成はしているがオーナー登録が未登録の場合

◀Step2-2 アナタはどのタイプ?始め方YES/NOチャート この項目ではGoogleビジネスプロフィールの作成はしているが、 オーナー登録が未登録の場合の、登録の流れをご説明します。 PCからとスマホからでは操作画面が異なるため、ご自分の作業環境にあった方法をご確認ください。 オーナー登録の手順〜PCからの場合〜1.Googleビジネスプロフィールを開く お手持ちのGoogleアカウントから、Googleビジネスプロフィールの管理画面を開きます。オーナー確認が済ん

Step2-2C [GBP登録方法]プロフィールがGoogleに自動生成されている場合

◀Step2-2 アナタはどのタイプ?始め方YES/NOチャート この項目ではGoogleビジネスプロフィールがGoogleのシステムで自動生成されている場合の、オーナー登録から確認までの流れをご説明します。 PCからとスマホからでは操作画面が異なるため、ご自分の作業環境にあった方法をご確認ください。 オーナー登録手順〜PCからの場合〜1.Googleビジネスプロフィールのページを開く 検索窓から「Googleビジネスプロフィール」と検索し、上部に表示される「ビジネスプ

Step2-2D 【GBP登録方法】プロフィールのオーナーが第三者の場合

◀Step2-2 アナタはどのタイプ?始め方YES/NOチャート この項目ではGoogleビジネスプロフィールのオーナーが第三者だった場合の、登録からオーナー確認までの流れをご説明します。 PCからとスマホからでは操作画面が異なるため、ご自分の作業環境にあった方法をご確認ください。 店舗の登録手順〜PCからの場合〜1.Googleビジネスプロフィールのページを開く 検索窓から「Googleビジネスプロフィール」と検索し、上部に表示される「ビジネスプロフィール - Goo

Step3-1 最優先で「施設情報」を登録しよう!

◀アナタはどのタイプ?始め方YES/NOチャート オーナー登録が完了したら次は「施設情報」を入力していきます。 この工程は、Googleビジネスプロフィールを運用する上での基本の「き」。 つまり基礎づくりの作業とも言えます。 ひとつひとつしっかりと埋めていきましょう。 「施設情報」を入力しよう早速手順に従って、施設情報を入力していきましょう。 1.ダッシュボードから情報のページを開く Googleビジネスプロフィールにログインするとダッシュボード画面(=管理画面)が表

Step3-2 店舗のメニューやサービスを掲載して事業内容をアピールしよう!

◀Step3-1 最優先で「施設情報」を登録しよう! さて、施設情報をある程度入力し終えたら、次はビジネスの内容を詳しく掲載していきましょう! お客様に対して何かしらのサービスを提供している店舗・施設であれば、そのお店自慢の商品やサービスを持っているはずです。例えば飲食店であれば「特製ランチ」や「自慢の逸品料理」、美容室であれば「技術力のあるカット」や「最先端の技術を使ったパーマ」などなど。 こういった独自の「メニュー」や「サービス」はそのお店のウリであり、検索したユーザ

Step3-3 「商品」機能で今おすすめの商品をピックアップ!

◀Step3-2 店舗のメニューやサービスを掲載して事業内容をアピールしよう! メニュー・サービスが無事掲載できたら、次は商品一つ一つの魅力をピックアップしていきましょう。 今回紹介する「商品」機能は、Googleマップを使用しているユーザーに向けてまさに今買ってほしい商品を宣伝できる機能です。 1.「商品」投稿のメリット「商品」機能は前の項目でお伝えしたメニューやサービスとは違い、商品ごとの詳細な情報を投稿できる機能で、特に新商品のPRや季節限定のメニューなどタイムリー

Step4-1 「投稿」機能を最大限活用してお店のイマを伝えよう

◀Step3-3 「商品」機能で今おすすめの商品をピックアップ! GoogleビジネスプロフィールではInstagramなどのSNSと同様、施設の情報(最新のメニューやイベント告知)などを投稿できる機能があります。 この投稿機能を活用することで、お店を探しているユーザーに向けて施設の最新情報を発信することができます。 また、営業時間の変更など一時的なお店の近況をユーザーに知らせたいときにも、投稿機能は大いに役立ちます。 1.「投稿」機能を使って出来ること①お店の最新情報を