見出し画像

ルースのオーダーメイド ルチルクォーツ×ピンクカルセドニーのダブレット

お客様オーダー品のご紹介です。
と、申しましても今回はジュエリーではなくルースの御用命でした。

別々の宝石を組み合わせ貼り付けることで新しい表情が生まれるルースの加工のことを「ダブレット」と呼びます。
その組み合わせは実に多種多様で、だいたい上に重ねられるのは透明感のあるクォーツや透明感のあるラブラドライト、ムーンストーンなどカットをしても大丈夫なボリュームのある宝石。
下の板部分に使われるのは、ターコイズやラピスラズリなどの不透明で色がしっかりしたもの、または白蝶の真珠貝なども人気があります。

今回は「ピンクを下地に、上はルチルクォーツで、金色の雨が降るような」というオーダーだったので
下には板状にカットしたピンクカルセドニー、
上には透明感がしっかりと出るルチルをお選びしました。

カッターさんとも相談しながら、優しくエレガントな雰囲気にルチルがキラキラと輝くとても特別なルースができあがりました。

わたしとしてもはじめての加工で、色々と不慣れな点も多かったのですが、新しい挑戦のチャンスをくださったお客様にとっても感謝しています。
ダブレットの美しさや組み合わせは無限大ですね♩

ルチルクォーツの宝石言葉は「成功・平和・芸術」
ピンクカルセドニーの宝石言葉は「絆を深める・信頼」
このルースが、たくさんの幸福と成功をオーナー様に運んできてくれますように!

いつも最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
2月も後半、三寒四温の字の如く、寒くなるたび春が近づいてきています。
どうぞ皆様、お身体を大切に日々お過ごし下さいませ。

心より感謝を込めて。

MaPRE ねね

MaPRE オーダーメイドジュエリー
contact@mapre.info
Shop https://mapre.stores.jp/
Twitter https://twitter.com/MaPRE14
Blog https://note.mu/mapre
instagram https://www.instagram.com/mapre_jewel/

MaPRE ねねです。サポート頂けるとすっごい励みになります…!これからも皆さまとジュエリー&宝石たちをつなぐ文章を書けるようにがんばります💎