7. 地域商圏×GIS;出店候補地選定
GIS芸人のいりやまです。
商圏の特性を正確に理解し、それに基づいた適切な場所を見つけることは容易ではありません。
GIS(地理情報システム)を用いれば、候補地の視覚的、分析的評価が可能となり、地域特有の消費傾向や人々の流れ、競合との距離などを考慮した最良の選定が行えます。
7.1. 立地条件の評価とGISの活用
店舗の立地は、その成功を大きく左右します。
地域の人口構成、交通アクセス、周辺の競合状況など、多くの要因を考慮に入れなければなりません。
GISを活用することで、これらの立地条件を総合的に分析しやすくなります。
例えば、人口密度の高い地域をピンポイントで把握したり、商圏内の主要道路や公共交通のアクセスポイントを詳細に調査したりすることができるのです。
GISはこうした膨大な量のデータを一つの地図上で相互に関連付けて表示し、より科学的な出店場所の選定を助けます。
7.2. 環境データとの連携による候補地選定
地域環境を考慮した出店候補地の選定にも、GISは欠かせません。
気候や地形などの自然環境はもちろんのこと、地域によって異なる文化やライフスタイルを反映するデータも重要です。
GISによって地款に応じた植生や年中行事などの文化的要素まで分析し、それらを地図上で視覚化することで、ターゲットとする顧客層に最も近い地域を特定できるようになります。
このように、地域の自然的・文化的背景を理解することは、地域に根差した店舗の運営に不可欠でしょう。
7.3. 人流データの活用
人流データは、特に小売店舗の出店計画において非常に価値があります。
GISを使えば、一日のある特定の時間帯における人々の集中エリアや動向を見ることができます。
これらのデータを活用することにより、出勤時の通勤客やランチタイムのオフィスワーカー、週末のショッピング客など、様々な層に対して最適な場所でのサービス提供が可能となるのです。
人流データを正確に捉えて店舗の立地を決めることで、将来の売上予測にも大きく寄与します。
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