見出し画像

彼と別れてからの5か月間~復縁した経緯とやったこと~

 

初めまして!
つい先日までxで復縁垢をしていた”あお”と言います。

23年9月に彼とお別れし、5か月後の24年2月についに復縁することができました。

Xでも言っていなかったのですが、実は復縁を経験するのはこれで2回目になります。


今回の復縁活動は、前回の復縁経験から自分なりにかなり戦略を立てて行動していったつもりです。

うまくいかずにメンブレしかけた時期もありましたが、正直思ったよりもうまくはまった気がしています。

以前復縁活動をしていた時の私もそうでしたが、復縁活動がうまくいっていない人は、

・復縁するまでの見通しが立てられていないんじゃないか。

・だからメンブレしたり自爆してしまうんじゃないか。

ちゃんと戦略を立てて復縁までの見通しを持っていれば、辛い気持ちが紛れるんじゃないか。

そう思い、このnoteに私が行った復縁活動の行動を残しておこうと思いました。

状況も彼の性格も人それぞれなので、私の行動を真似すれば復縁できるというわけではないですが、復縁のための戦略の立て方や、自爆しないための対策などは真似できるのかなって思います。

復縁活動の辛さは痛いほどわかっているつもりなので、少しでも復縁活動中の方の役に立てたら嬉しいです。


お別れしたときから復縁までの彼側の気持ちや、わたしの作戦とその結果など細かい事は別noteにまとめているので気になったらチェックしてみてください!


とは言っても、あおって誰なの?

という方が大半だと思うので、少し自己紹介させてください!


”あお”と申します。

・現在22歳
・社会人2年目
・メンヘラ、依存気質

4年付き合った彼に振られてしまい、復縁活動が辛くなってきたことがきっかけで初めてXで復縁垢というものを作りました。
自分のやったことや感じたこと、復縁活動中に起こったことをポストしていたら、思ったよりもたくさんの方に読んでもらえるようになっていって自分でもびっくりしています。

復縁の専門家ではなくただの復縁経験者なので、参考程度に見ていただけると嬉しいです。



それではここからは別れた時から順を追ってやったことを紹介していきますね!



①お別れ(23年9月)

なんの前兆もなく急に振られてしまいました。
彼からしたら急にではなかったかもしれませんが・・・。


お休みの日に一緒に過ごしていたんですが、彼の様子がおかしく問い詰めると別れたいということを伝えられました。

普通の日常で、いつも通りの休日を一緒に過ごしていただけなのに。
仲良く買い物に行ってごはんを一緒に作ってお泊りしてっていつもと変わらない休日を過ごしていくはずだったのに、一気に雰囲気は最悪。

こんなに心が動く出来事は私自身も久しぶりでした。

理由としては、

  • まだ自分は若いから今のうちに友達ともたくさん遊びたい

  • 毎日のように一緒にいるのが当たり前で、飲みに行く、友達と遊ぶというだけで不機嫌になられる生活が嫌になった。


という私の束縛や依存が原因でした。

毎日一緒にいることが当たり前で、結婚するんだろうなってなんとなくだけど思っていた相手に振られる。
正直かなりのダメージです。


そんな時に私が取った行動はもちろん

縋る”

でした。


縋ることがNG行動だということはもちろん知っていました。

しかし感情がついていくかは別の話です。


長く一緒にいたことで、振られるなんて予想もしていない出来事で、思考が全くついていきませんでした。
別れ際は縋るな、なんてよく聞きますが、冷静に対応できる方は本当にすごいと思います。


しっかりと縋って泣いて、なんで、嫌だを繰り返していたと思います。

そんな私を見かねて少し煙草を吸いに外に出た彼。そのタイミングで私は彼と少し離れられたことで冷静さを少し取り戻して、彼の家に会った自分の荷物の整理を始めました。


別れを告げられて思わず感情的になってしまいましたが、やってしまった自爆行動を取り消すためにはすぐに受け入れた”ふり”をするしかないと思ったんです。

このまま彼とい続けてしまったらまたいつ感情が爆発してしまうかわからないという気持ちもあったので、速攻で荷物をまとめて彼に今までありがとうと感謝を伝えて彼の家を去ったと思います。

タバコから帰ってきた彼が、泣くのをやめて淡々と荷物をまとめている私を見て驚いた表情をしていたことははっきり覚えています。


ちなみに私の家にあった彼の荷物は取りに行くと言われましたが、お断りして郵送しました。
これも一応どうやったら彼の気持ちを揺さぶれるかを考えてきめたんですが、普通は取りに行くといわれたら了承するであろうと彼は思っていると考えたので、あえて真逆の反応をするようにしました。

本当はめちゃくちゃ会いたかったんですが、会ったら多分泣いてしまって逆効果になると思ってやめました。この決断をするのにかなり苦戦しました…。


②冷却期間(23年9月~11月)

絶対私からは連絡しない!!
と決めて冷却期間に突入しました。

期間は特に決めず、彼の方から連絡が来るまで!と思い自分からの連絡はやめました。

理由はLINEが繋がっていたので、彼が連絡したいと思ったらしてくるだろうと思っていたからです。

SNSや連絡手段についてですが、彼の方からブロックされることもなくインスタ、LINE、X、すべてつながったままでした。


あまりにも進展がなければ連絡も考えるつもりでしたが、思っていたよりも早く彼から連絡が来ました。

冷却期間中にやったことは、主に寂しさを紛らわせるためのことと、自分磨きをしていました。


寂しさ対策としてやったこと


・友達と遊ぶ
・予定をたくさん入れる
・趣味を増やす
・誘われたことには積極的に参加

彼とお別れしてから家にいる時間が格段に減りました。
とにかく一人でいる時間を少なくして、楽しいことをたくさんする。彼のことを考える隙をできるだけ少なくする。これを心掛けました。

心掛けたというよりも現実逃避みたいな感じかもしれないです。


それでも予定がなく家にいるときには筋トレをしてみたり、メイクの研究やスキンケアにいつも以上に時間をかけてみたり、自炊を頑張ってみたり、病みそうなときは早寝することを心掛けました。

疲れていると病んでいても意外と寝ることができたので、わざと帰り道の歩く距離を長くしてみたこともありました。


自分磨きでやったこと

・ダイエット
・筋トレ、マッサージ
・ヘアケア、スキンケア
・髪型、ヘアカラーを変える
・新しいことに挑戦
・コミュ力を上げる
・マツパ、ネイル


自分磨きで一番変化があったのは、ダイエットとヘアスタイルを変えること。前髪一つで印象が変わるし、体重3キロ変わるだけでかなり見た目が変化したなって思いました。

ダイエットしたというよりは、最初の頃はごはんがあまり食べられず勝手に体重が減っていったに近いですが…。

でも最終的にダイエットは筋トレやウォーキングをして5キロ痩せたし、髪も明るくしてバッサリ切ったので大分印象が変わったかなって思います。

髪を切ると印象が変わるだけじゃなくて、気持ち的にも新しい自分に変われたみたいですっきりしてよかったです!


新しいこととしては、料理とかビリヤード、ダーツ、競馬、スポーツをやってみました。
継続的にやったのは料理くらいだけど、友達に連れて行ってもらってそれ以外のことも初めて挑戦してみました。


継続していなくても新しいことを知れるのは楽しいし、そこにいる初めて会う人とお話しするのも新鮮でコミュ力も身についたのが良かったと思います。


内面磨き(思考や考え方)


・ポジティブに考える
・自分を褒める
・人の顔色を伺わない

別れの原因が依存や束縛だったので、自立できるように内面磨きも頑張りました。

もともとかなりネガティブで自分に自信がなく卑屈になりやすかったので、そんな部分も受け入れてくれる彼に依存してしまったんだと思います。

外見改善で大分自身はつきましたし、ポジティブ思考は常に意識するようにして過ごしました。自分を褒めるようにしたのもこのためです。
毎日マッサージ継続してる!とか今日は仕事早く終われてすごいとか、めっちゃ小さいことでも心の中で褒めてました(笑)

人の顔色を伺ってマイナスなことにつなげてしまうところがあったので、顔色を伺うのはやめて自分の考えをちゃんと伝えるようにしていったのもよかったと思います。一度やってみたら、意外とみんな嫌な顔をせず聞いてくれるということに気づいて、自分の考えを言わないことの方が印象が悪くなるんだと気づけました。


冷却期間中の彼へのアピール


冷却期間中だからといって、彼の前に全く姿を現さなかったわけではないです。

せっかく自分磨きをしているので、変わった部分は彼に見てもらえるように考えて行動しました。


私の場合はSNSが繋がっていたので、インスタの投稿やストーリーの更新を中心に行いました。

ですがしばらくは全く彼からのいいねや足跡などの反応もなく、見てくれているかもわからない状態でした。
それでもめげずに更新は続けました。

自分磨きや寂しさを紛らわすために色々なことをしていたので、投稿する内容には困ることがなかったです。

彼とお別れしてからは明らかにインスタの更新頻度が上がったと思います。

しばらくは彼からの反応が全くなかったので出来るだけ目に入る機会が多くなるようにしようと思い、インスタ・ライン・Xすべてのアイコンを変えたりもしました。


後は共通の友人で彼ともインスタが繋がっている友達がいたので、その子に協力してもらいインスタのストーリーに私との写真を載せてもらったこともあります。
その時も反応は無かったそうですが、足跡だけはついていて見てくれたことだけは確認できました。


アピールとしてはSNSのみで、直接会ったり連絡をとったりは一切していません。



③冷却期間終了(23年11月末)


冷却期間終了の経緯としては、

11月23日
私のインスタのストーリーにお別れ後初めての彼からの足跡がつく

11月25日
私が彼のインスタのフォローを外す

理由は彼が新しい彼女をインスタに載せていて、見てしまうと辛くなったりメンブレして自爆してしまいそうだったからです。

彼の行動に一喜一憂している自分も嫌だったし、自爆してしまうのが一番まずいと思ったので自爆を避けるために外すことにしました。

フォローを外していても彼の方からは私のインスタは見ることができるので、外したところで特に問題はないと思い外しました。



11月30日
彼の方からLINEが来る。

内容としては、なんでインスタのフォローを外したのか、ということが書かれていました。
自分が自爆しないために外したことで、まさか連絡まで来る展開になったのはいい意味で予想外です。
そんな感じで予想外のタイミングで冷却期間が終了しました。


④冷却期間明けの関係(23年12月)


冷却期間終了時のLINEで、相談があるから電話をしたいと言われ電話をすることに。これに関しては特に断る理由もなかったので了承しました。


ですが相談の内容はまさかの彼女のことでの相談でした。
電話の相談をOKしたのは失敗だったと思います。

この電話で彼女の話を聞かされかなりダメージを受けました。OKしてしまった以上はきくしかありません。
彼女の相談といわれてから断って居たら、スキばれする可能性があるんじゃないかと思ったからです。


でも同時に彼女の相談をするということは、スキばれしていないんじゃないか…?とも感じられました。


元彼の何でも相談できる親友ポジションはおいしいなんていいますが、実際やってみると地獄です。好きな人の恋愛トークは本気でメンタルがえぐられます

自爆しないように、それだけは気を付けるようにして相談に乗りました。


これも結構予想外で、自爆だけは避けるように行動してきたつもりがまさかの自分から飛び込んでいくことになるとは思いませんでした。


自爆防止の為に相談は断ろうかなとも思ったんですが、復縁垢で意見を聞いた結果相談に乗り続けるべきといってくださる方がたくさんいたので続行することに決定しました。


そこからたまにLINEをしたり、電話で相談に乗ったりしていたんですが、やっぱり自分の中でこの相談に乗り続けていいんだろうかという思いもありました。

そんな中約束もしていないのに急に彼からの電話がありました。

急に電話が来たことで、あ、もしかして都合よくつかわれている?
という感情が一気に加速。

このままはよくないと思い、相談をやめるつもりで彼に自分の気持ちをLINEで送りました。


そのLINE以降連絡はこなくなりましたし、彼のインスタの更新も止まったままになっていました。インスタは唯一の彼の情報を知れる手段だったので、何の情報も得られなくなってしまいました。


後日彼から
”彼女と喧嘩をしてしまって、また相談に乗ってほしかった”
”急に電話してごめん”
という内容のLINEが来ました。

ですが私のLINEを読んだからかそれ以降相談の連絡はなく、冷却期間中のように何も進展がない日が続きました。


⑤彼が彼女とお別れする(23年12月末)


わざわざ私にLINEが届きました。

全く連絡を取っていなかったので急なお別れラインに動悸が止まりませんでしたが、もしかして寂しさを埋めたくて連絡してきた?
という気持ちもあったのであまり詳しくは聞かずやり取りもほとんどしないまま自分から連絡を終了させました。

連絡が来るのは嬉しかったですが、都合よく使われるのは違うと思いあえてすぐにLINEを終わらせました。



そして年末年始。
あけおめLINEを送るかでかなり迷いました。

こればっかりは何が正解なのかわからなかったので、Xのアンケート機能を使用してフォロワーさんたちに意見をもらいました

結果的には彼の方から送られてきたら返す!という意見が多かったので彼からのLINE待ちをすることに。

結果夕方に彼からLINEが来たのでわたしもあけおめLINEを返信しました。

会話は特になく終わりましたが、あけおめLINEをもらえただけかなりの進歩だなって思いました。

⑥お別れ後初めて彼と会うことに(24年1月)


彼も彼女とお別れし連絡も取れるようになったので、もそろそろ動いてもいいんじゃないかと思い年始から少し経った頃に私の方からごはんに誘ってみました


普通にOKをもらえて彼と約3か月半ぶりに会うことに。


お別れしてからこの日までかなり自分磨きを頑張ったので、見た目もかなり変わったと思うし、会う前に美容院に行ったり服を買ったりとできることをやりつくしたと思います。


結論から言うとこの日に復縁はできませんでした

ですが、見た目が変わったことを褒めてくれたり会話も弾んで楽しく過ごせたりとかなり雰囲気良く過ごせたんじゃないかと思います


ですがのみに言っていたんですが、ここで飲み足りないから家に来ないかと誘われました

どういう意図だったかはその時はわかりませんでしたが、会った時はサッと帰るべきだということ、もし男女関係になっていまったら復縁は厳しいんじゃないか、と思っていたので断って解散することにしました。


曖昧な関係になる気はないということを彼に示せたんじゃないかなって思います。

帰宅後お礼のLINEをしてその日は復縁叶わず終了しました。


このポストに行かなくて正解!!とたくさんの方から反応をいただけてすごく安心しました。

復縁活動中って何がNG行動になるのかわからずで一つ一つの行動に不安が付きまといますね…。

⑦再会してから復縁までの流れ(24年2月)


一度会ってからは毎日のように連絡をとるように
ですが連絡が取れるようになっても関係に全く進展がなかったので、私の方からあえて連絡をストップしました

もう少しで自分の誕生日だったので、そこで彼から連絡が来てほしいなっていう思いもあっての行動です。

でも結局彼の方から追いLINEが来たり、決心が揺らいで返してしまったりと長くて5,6日くらいしか間隔を開けられませんでした。


結果的にお誕生日の前に彼の方からお誘い連絡が来てお誕生日の近くの休みの日に会うことに。お祝いしてくれるっていう内容でした。

誕生日に会った時(2月中旬)

お誕生日お祝いの時も復縁はできませんでしたが、かなり大きい進展はありました。

彼から
"復縁を考えている。けど振った手前簡単によりを戻したいなんて言っていいのかわからない。一人でいるのが寂しいだけなのかもしれないけど、そうゆうときに思い出すのはあおなんだよね。”

ということを伝えられました。

もう少し考えてちゃんと決心してから言わせてほしいっていうことと、あおも復縁のこと考えてみてほしいっていうことを言われてその日は解散しました。

考えてる程度の気持ちではなく彼がちゃんと復縁したいと思ってからよりを戻したい気持ちがあったので、彼になんと言ったらいいかわからず自分の気持ちは一切言わずにその場での復縁はしませんでした。

ここで復縁したいといっていたら復縁できたのかもしれませんが、今思えば言わなくて正解だったんじゃないかと思います。

その日のうちに次回会う約束までして解散できました。


復縁した日(24年2月24日)

この日はもともと遠出をすると聞かされていました。別れてからは飲みに行くことが多かったので、遠出はお別れ後初めてです。

会った時はあえて前回の話に触れずに行こうと思っていましたが、彼の方からの出かける前話したいということだったので、彼の車の中でお話ししました。

彼に言われたのは

  • 最近ずっとあおのことを考えてた

  • 他の人とも付き合ってみて、あおの存在の大きさに気づいた

  • たくさん傷つけてごめん

  • やっぱりあおのことが一番好きだって気づけた

大まかにまとめるとこんな感じのことを言われました。
前回会った時に考えておいてって言われていましたが、彼の方からそんなことを言われてとっても嬉しかったです。
私の答えは最初から決まっていたので彼の気持ち次第だったんですが、先に彼の気持ちを伝えてくれたのですごく安心しました。

その場で私も好きだということを伝えて無事に復縁できました。

そのあとは予定通り彼の車で遠出をして、帰りは家まで送ってもらって解散しました。

お別れ前と全く同じ関係に戻れたとは思いませんが、彼との遠出デートはすごく楽しく過ごせました。

⑧復縁前と復縁後で変わったこと


一番は彼の態度!
お別れするときは信じられないくらい冷たくあしらわれていたけれど、今では明らかに変わったっていうのがわかるくらい優しい&大切にされてる気がしています。
束縛と依存が原因だったからとにかく自分に自信が持てるように行動したのが良かったと思ってます。
今は束縛をすることなくむしろ何も言わなすぎて彼の方が心配になってしまうみたいです。私たちの場合はこの関係の方がうまくいくんだと思っています。

もう一つは連絡の取り方。
以前は私発信が多かったんだけど、今は彼の方からLINEが来るし、返さなすぎると追いLINE来たりして驚いています。
彼への連絡を返すことが最優先事項で以前は即レスしていたので、自分のやっていることを優先して連絡はできるときに返すようになったことが大きな要因だと思います。


とにかくお別れした時と今とでは全く違った関係ですし、お別れ前よりもかなり仲が良くなりました。
彼の方もそう思ってくれているようです。

今の関係を考えると別れたことには絶対に意味があったし、別れてよかったとすら感じてます。


最後に

ここまでこんなに長い文章を読んでいただきありがとうございました!
以上が私が5か月の復縁活動でしてきたことの全てになります。

この文章を読んでいただいた方は今復縁活動中の方がほとんどだと思います。
気持ち的に辛い日が続くと思いますが、お別れは彼とずっと一緒にいるためには必要不可欠な出来事になると私は思います。

実は私は復縁活動をする上で悩んだときは、相談に乗ってもらったり、男性の心を動かすためにはどんな行動をしたらいいか勉強したりしていました。

私は使えるものは使った方がよくない?と思っているので復縁しました!っていう方に相談させてもらったり、信用できるなって思うものは購入したりもしました!無料で落ちている情報もたくさんありますし、行動することが大事だなって思っています。

この辛い日々のことをいつか彼と笑って話せるように、頑張ってください。


このnoteの時系列とリンクした、彼側の心境の変化をまとめたnoteを公開しました!
わたしが実際に行った作戦の立て方や、それに対する彼の気持ちを書いてます。
目に見える変化は無いように見えても、彼の気持ちはどんどん変わっていました。
かなり細かく書いてみたので、気になったら読んでみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?