見出し画像

チャンスの1本と広い守備 後期優勝に不可欠な戦力に!

VOL.26 外野手  古賀 覚 (こが さとる)背番号8・2年目

Profile
1999/9/26生れ 23歳 178㎝/75㎏ 右投/左打 福岡県出身 広陵高~福岡工業大

  俊足・強肩の外野手だ。派手さはないが、チャンスに強いバッティングと足を生かした広い守備範囲が特長で、後期優勝に欠くことのできない戦力として期待が高まっている。
 野球の名門・広陵高から福岡工大に進んだ。全国から有力選手が集まる広陵高では出場機会に恵まれなかったが、「NPBで野球をするんだ」と一念発起、パイレーツの門を叩いた。50m5.9秒の俊足、遠投120mの強肩が武器で、守備はセンターが専門。練習から一切手を抜かず、誰よりも懸命にトレーニングに打ち込む生真面目さも特長だ。入団後のトレーニングで50mのタイムは大学時代の6.2秒から0.3秒も短縮したというから驚きだ。そんな彼は1年目から外野の一角として出場を果たすが、途中で左肩の故障に見舞われた。そのため、1年目は出場33試合、打率.203で打点4、盗塁4にとどまり、「結果が出ませんでした」と悔しがる。それまでの野球人生で故障を経験したことのなかった彼はケガの怖さを学び、「故障せず、健康な体で思いっ切り自分のプレーを行う」ことが2年目の大きなテーマになった。

オフに脚力強化、打率3割達成へ

 彼は1年目の後期、コンディション回復に努めた。それが奏功し故障は完治、万全な体調を整えた。彼は昨シーズン終了後のオフ、殊更走ることに力を入れた。「1年目の走塁には満足がいかない。自分はもっと速くなれる」と、脚力を鍛え、改めて体力強化にも繋げた。そして迎えた今シーズン、彼は昨年の1番から7番に打順を変え、試合に臨んだ。前期成績は、出場29試合、打率.304、16打点、四球4、盗塁4、三振19、失策2。打率はリーグ4位で、「ヒットは出ており、率は残っています」と手応えを示すとともに、リーグ4位の打点を記録していて、チャンスの強さも窺わせる。その結果、チームの得点への貢献を表すと、チームの軸の1人であることを証明して見せた。だが同時に「三振が19と多い。追い込まれた後、どれだけ粘って四球をとるかがまだまだ」としていて、盗塁が4つに止まっていることや、本塁打がゼロに終わったことも後期の課題に見据えている。

後期に一層の活躍が期待される古賀選手

 後期を指し「前後期合せて打率3割をキープすることを最低の目標にし、盗塁は30個を目指さないといけない」と語気を強める。「そのためにも粘って四球を取ったり、逆方向にゴロを転がして俊足を生かすなど、追い込まれてからの対応をもっと詰めていかねばならない」と、打撃の練度向上、プレーヤーとしての成長を力説。10月のドラフト会議を指し「今年でNPBに行く覚悟でやっています。来年を含め先のことは考えていません。後期が勝負です。積極的にアピールしていきます」と、気持ちを新たにしている。

ひとくちメモ
趣味:映画鑑賞・音楽・サウナ
血液型:A型
愛称:さとる
好きなタレント:EXILEのATSUSH
好きな食べ物:カレー
苦手な食べ物:特になし


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!