見出し画像

期待されるシャープなバッティング 目指す打率は今季も不変だ!

VOL.23 外野手 渡邉 裕貴 (わたなべ ゆうき)背番号99・2年目

Profile
1999/7/21生れ 23歳 168㎝/78㎏ 右投/右打 香川県出身 三本松高~順天堂大

 持ち前のシャープなバッティングを披露すべく、黙々と打ち込み、走り、ボールを追いかけている。そんな日々の努力は必ずや実を結ぶだろう。自分を信じる闘いが2年目の夏、ここにある。
 香川県東かがわ市出身。三本松高3年の夏、甲子園に出場した。6番キャッチャーでキャプテンというチームの大黒柱として活躍し、チームを8強に導いた。その大会の彼の打撃成績は13打数8安打の打率.615という驚異的なもの。身長168㎝で78㎏のがっちりした体躯が繰り出すパンチ力を武器に、彼は順天堂大を経て、「NPBを目指そう」と、パイレーツの門を叩いた。
 しかし、入団後は決して順風な野球とは言えなかった。1年目は30試合に出場し打率.200、5打点。キャッチャーのポジションは、横浜ベイに育成ドラフトで指名された上甲選手の後塵を拝する格好となり、外野での出場が増えた。首脳陣は彼の打撃力を買ったのだ。外野はこれまで経験したことのないポジションだったが、彼は「試合に出られるのならどこでもやる」と、意欲的に取り組んだ。そんな1年目、「レギュラーでない時もありましたが、ケガなくやれたし、投手に対する目慣れができ、スイングの速さが上がり飛距離も伸びたと思います」と、一定の評価を下す。そして、自分の課題とするミート力をオフに磨き、この2年目に臨んだ。

「これだ!」という一撃の感覚を掴みたい! 

 2年目の今季、彼の打撃成績は5月30日終了現在、出場9試合で打率.167。「正直ふがいない数字です。まだ打席が少なく、入団した当初に立てた『レギュラーで試合に出る』という目標が達成できていません。これが反省点です」とする。出場機会が少ないことに対しては、「守備は今季も外野(登録は捕手)ですが不安はないので、やはり打てていないのが大きいと思います」。その原因を指し「大きなものを狙いすぎて体が開いたり、力み過ぎていたり、ボールが来たと目切りが早くなっていることが動画を見返しても多かったですね。先ずはボールを最後までしっかり見ること。いい時はボールをしっかり見ていました。それが継続的にできれば打率が上がり、出場機会も増えると思います」。続けて「自分のバッティングの感覚が掴める1本が出てくれば変わってくると思います」。
 入団時、目標をレギュラー獲得と共に「打率3割5分」とした。「3割5分は自分の中で決めたことです。それは今季も変えずにやります」と言い切る。クレバーな選手であり、自身に対する矜持(きょうじ)がその数字に込められている。「今季のチームにはいい打者が多いだけに踏ん張りどころです」――自らを奮い立たせ、輝いたあの日の自分を奪い返す闘いに挑んでいる。

ひとくちメモ
趣味:読書・ラジオ
血液型:A型
愛称;なべさん
好きなタレント:伊藤英明
好きな食べ物:卵焼き
苦手な食べ物:キノコ類

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!