見出し画像

【全文無料】にじさんじレジェンドバトル徹底攻略!!【デュエプレ】

こんにちは、マッピーさんです!

にじさんじコラボ2回目が開催されましたね!私はVtuberに関しての知識は殆どありませんが、絶賛楽しませて頂いてます!

Vtuber加賀美ハヤトとの白熱のレジェンドバトル…中々歯ごたえのある試合でした😎

しかしながら、このレジェンドバトルがあまりにも強くて苦戦してると言う声を直々耳にします(>_<)
というわけで今回は、レジェンドバトルを効率よく周回するための方法を紹介していきます!!

〜初級 葉加瀬冬雪〜

画像1

レジェンドスキル:味方のクリーチャー全てパワー+2000

ここはまだまだ序盤なんで簡単ですね!ミッション報酬も100ポイント程度なので速攻デッキでスルーしてしまって良いでしょう。筆者は赤緑速攻で突破しました。

画像2

〜中級 夜見れな〜

画像3

レジェンドスキル:相手の5、10ターン目終了時、全てのクリーチャーをランダムなSRクリーチャーに変更する。(タップ状態などは継続)

ここもまだまだ簡単ですね!ミッションをクリアするためにも速攻デッキを使いたい所です。レジェンドスキルに関しては完全に運なので、変化したクリーチャー次第では負けちゃうこともあるでしょうが、何度か繰り返してレジェンドスキル発動前に倒し切るのが一番ベストな気がします。筆者はここも初級で紹介した赤緑速攻で倒しました。速さは正義だね✨

〜上級 加賀美ハヤト〜

画像4

レジェンドスキル:加賀美ハヤトターン終了時、加賀美ハヤトのクリーチャーが3体以上なら、ザガーン以外の加賀美ハヤトのクリーチャーを全て破壊。こうして破壊した数分、ザガーンを召喚する。

ここまでくるとキツいと感じる人も出てきたんじゃないでしょうか?Twitterでリサーチした感じ、ここから苦戦した人が多くいた印象でした。
しかしこれも簡単です。ミッション一覧を見た感じ、速攻デッキを使って欲しいとうメッセージ性を感じます。なので素直に速攻デッキを使えば良いわけです。墳墓などで対策するより周回効率も早いのでブロッカー除去を大量投入した赤緑速攻をオススメします。(レシピは初級 葉加瀬冬雪で紹介しています)

〜伝説級 加賀美ハヤト(導入+ハイランダー編)〜

画像5

レジェンドスキル:加賀美ハヤトの最初のターンにボルメテウス・ホワイト・ドラゴンを召喚する。

遂に本番ですね!ミッション攻略が難しすぎて、「デュエプレ公式やりすぎ!」「今までのレジェンドバトル史上最強!」と言う声が目立った印象でした。

なんとこのレジェンドバトルでは1ターン目からトリガーを無効化するボルホワが降臨します
↓1ターン目からシークレットで迫力満点!

画像6

このボルホワに関しては対策カードで何とかなります。それがこいつらです。

画像7

アシガ・ルピア→ボルホワの焼却された分だけ山札から盾追加
ピエール→最軽量スレイヤーブロッカー。ボルホワが攻撃しなくなる
パイロン→オーバードライブ(2)でタップしてる敵を破壊。
ウェーブ・ランス→敵1体バウンス。それがドラゴンなら1ドロー。
タージマル→火のクリーチャーとバトル中、パワー8000。
魂と記憶の盾→敵1体シールド化。但し殿堂カード。

これらのカードを複数枚採用すれば加賀美ハヤトに勝つことはできるでしょう。

しかし、この伝説級のキモはなんと言ってもミッションの鬼畜性にあります。その条件がハイランダーです。ハイランダーであるが故にこれらの対策カードを引けなかった瞬間敗北します。また、例え対策カードを引けてもそれがベストなタイミングじゃなければ盾0の状態でそのまま負けます。
よって、ベストな状態を作れるようにし、完成度の高い加賀美ハヤトのデッキに勝つ為の構築が必要になります。
そうして私が考えたデッキがこちらになります。

画像8

ブースト札で少しでも早く4コスの対策カードや強力な6コス以上のクリーチャーに繋がるようにしています。また、ウェーブランスの2枚目採用として同じくバウンスができる霊鳥と水晶の庭園を採用しています。
(タージマルはハイランダーで攻略後に気づいたカードなので採用されてません。ジャックアルカディアス辺りと交換すると良いと思います)

戦い方の流れとしては
ボルホワを何とかして無力化する→減ったシールドをベラやザーディアで回復して立て直す→ブロッカー以外のクリーチャーでちまちま殴っていく

「この構築が真似できないよ」って人は各種対策札+5コストサイクル(ベラ等)で堅めて、聖鎧亜夫妻とクロスヘイム辺りを足すと良い感じになると思います。
私は5回程度やり直してようやくクリアしたので、多少根気強く挑戦しないと勝つのは難しいと思います。

〜伝説級 加賀美ハヤト(ザガーンでダイレクトアタック編)〜

伝説級のミッションといえば、もう一つありました。『ザガーンでダイレクトアタック』です。
このミッションをハイランダーミッションとまとめてやってしまうのもありですが、ザガーンが盾落ちやマナブーストによるマナ落ちで詰んでしまう危険を孕んでいるので、私はミッションを分けて攻略する事をオススメします。
ちなみにこちらはハイランダー編と違って同名カードをふんだんに採用できるため比較的こちらは簡単です。
というわけで早速私が組んできたのがこちらになります!

画像9

アシガ・ルピアが光の2コストなのを利用して、アガピトスと組み合わせてみました。また、ムルムル+エル・カイオウでボルホワを討ち取ることもできます!

アルカディアス夫妻でロックして、安全にザガーンを介護してダイレクトを決められると良いですね!

〜周回するならどれがいいの?〜

周回するなら、1日1回ポイントが貰える伝説級で毎日ポイントを積み重ねていくか、上級で速攻デッキをぶん回して一気にポイント稼ぐの2択だと思います。

私としては作業ゲー感が出て楽しくなくなりそうなので、伝説級で毎日白熱の試合をしながら稼ぐのが楽しくていいと思います!!
↓筆者の伝説級用デッキを一応紹介しておきます!

画像10

それでは、またいつかお会いしましょう!バイバイ!

〜おまけ(加賀美ハヤト伝説級のデッキ)〜

スクリーンショット 2021-10-02 23.57.09

加賀美ハヤト伝説級の推定デッキ内容。少しでも攻略にお役立て下さい。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?