プリマジマイページのお話

この記事は #プリッカソン Advent Calendar 2021 の8日目の記事です。

今年いよいよお店のゲームでもワッチャプリマジ!の稼働が始まりましたね(((*’ ω’ *)))

前シリーズキラッとプリチャンとの大きな違いは、Webサイトで「ログイン」するとこれまで遊んだ情報が見られるようになったことだと思います!

わたしもスマートフォンのブラウザに常駐させて、マイキャラちゃんのかわいい姿を何度も何度も見返していました💕💕

このとっても素晴らしい「マイページ」の機能なんですけれども、ある日ログインしている状態が解除されてしまって改めてログインする必要があって、その時たまたまカードを持っていなかったのでちょっと寂しい気持ちになりました。

そこで、今日の記事では「ログイン」の状態がどれくらい長持ちするのかを調べてみた結果を書きたいと思います!

◆予想
第一弾の間に、2〜3回くらいログインが必要になったように見えたので1ヶ月くらいは長持ちしそうな気がする・・・!

◆検証
ちょうど、12/8(水)にログインしたので、年明け1/8(土)頃にログインされていない状態になっちゃったら、予想を立てた通りになりますよね・・・!

(ここからちょっとだけパソコンのお話が好きな方向け)
※2021/12/8時点の情報です。解析結果に悪意はないのですが、万が一問題があればご指摘ください。
Webのログインセッションの保有はおそらくCookie🍪で管理しているのではないかと予想しました。ブラウザの開発者モードでログイン前後の値で目検diffしてみたところ、やっぱりログイン後のCookieに"LOGIN_USER_EXPIRES"と"LOGIN_USER_KEY"なるキーが登録されていました。有効期限(expires/Max-age)は2021/12/8 22時台にログインして、「2022/1/7 22時台」となっていました。
感覚的にログインセッションが保有されている時間については、1ヶ月程度と認識していましたがサーバ側のCookieのレスポンスを見る限り、ほぼ予想通りの結果が得られるのではないかと想定されます。
(むずかしいお話ここまで)

◆結果
予想通りになったどうか確認して更新しますね!✨✨

◆今後やりたいこと
もし、予想通りログインしてそのまま開ける期間が1ヶ月だとしたら毎回IDを入力するのは手間だと思いませんか?あんまりかわいくないですよね?
なので、自動でログインできちゃう便利な仕組みを作ってボタン一回押したらログインできるような魔法を用意できたらいいなって考えてます🌀

今年のアドベントカレンダー投稿増えたらうれしいなぁって思ってます(((*’ ω’ *)))
読んでくださった方も何か寄稿してみませんか・・・?

サポートしてくださったらもう一回多くプリチャンできます(((*’ ω’ *)))