見出し画像

秋を待ち焦がれて。

夏が嫌いだと気づいたのは2年前くらいだったと思う。
苦手、とかいう気を遣った言葉じゃなく、嫌い。
結構嫌い。
そしてその気持ちは年々強くなる。

暑いから?
それももちろんある。
ベタベタするし、まつ毛は上がらないし、食欲もない。
(検索:夏 メリット 何)

でもそれ以上に、騒がしい。

夏だけ世界の人口が増えているんじゃないかと思う。
人が多い。
そしてみんな、浮かれている。騒がしい。
行動が大胆になる。
”ノリ”がもたらす迷惑を、消化しなければならない人たちがいる。

物理的な騒がしさだけじゃない。
夏の雰囲気も嫌いだ。
何かをしないといけない。どこかに行かないといけない。
そんな気持ちにさせてくる。
夏に何もしていないやつはloserだと。


今年はなんとか夏を楽しいものにしようと
学生時代からの友人と旅行に行ったのだが、
裏目に出た。
余計に夏が嫌いになった。


去年引っ越してきた長野は、昼は普通に暑いものの、
夜にはきちんと涼しくなるから有難い。
家賃3万円台のレトロアパートは、音漏れがすごいけど
窓がたくさんあるから風が通るのが嬉しい。
ここ数日は窓を開けていると肌寒いくらいなので、布団をかぶって寝ている。
梅雨が明けたら布団は仕舞おうと思っていたのだが。

外ではちゃんと鈴虫が鳴いていて、嬉しくなる。
大丈夫、夏はちゃんと終わるよ。もう少しだよ。って言ってくれているみたいで。

早く澄んだ空気を肺いっぱいに吸い込みたい。深呼吸をしたい。
早く毛布に包まれたい。
早く重ね着をしたい。お気に入りのチェックのシャツを着たい。

怒涛のお盆を抜ければ、秋はもうすぐ。
それまで私はじっと、ここで耐えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?