見出し画像

Wi-Fiでインターネットに繋がるよりも大切なことがある

訪問ありがとうございます。マリナです。

どんなに素晴らしいものを持っていたとしても「それを理解したり・活用する能力がないと、無駄に終わる」と思っています。

このような記事を読みました。ホームレスにとっても、Wi-Fiは大事なのですね。


そして、ホームレスの中には「電話代が払えない」という人が多くいます。なので、Wi-Fiは本当に生活するうえで必要になってきます。Wi-Fiがあれば、インターネットを使ってメールでやり取りもできますからね。

しかし、インターネットがあっても上手く活用できない人もいるでしょう。それは「理解力が無いから」だと思います。

今回は「インターネットで情報を集めても、理解力がないとホームレスとして生活するのに困るよね」ということを書いていきます。


私はどこにでもある無料Wi-Fiで生活することはできたのか


私は現在生活保護を受けていますが、これはモバイルWi-Fiでインターネットを使うことができ、電話もできる状態だったので、無事に生活保護を受けることができました。

ですが、もしこれが片方だけだったら、とある自治体の役所に行くのにも苦労したことでしょう。もちろん、無料Wi-Fiを使い、インターネットで情報収集をすることはできます。

しかし、目的の場所まで行くとなると、また問題があります。私は極度の方向音痴なので、1回でもWi-Fiを切らすと、迷子になってしまうからです。

また、充電も必要になってきますね。それは、携帯電話会社などに行けば問題は解決しますが、人見知りの私にはおそらく難しい問題でしょう。そして、今もインターネットを使ってnoteを書いている私ですが、一番の問題があります。

それは「瞬時に情報を理解し、それを処理する能力がない」のですよ。もっと短く言うと「すばやい情報処理能力がない」ですね。

ゆっくりと落ち着いた環境でならば、情報を理解することができます。ですが、切羽詰まった状況で、情報を理解することができないのです。

もし、私が無料Wi-Fiしか使えない状態でホームレスになったら、生活できそうになかったと思いますね。ホームレスで、無料Wi-Fiだけで生活している人はすごいです。


インターネットがあっても情報処理能力がないと生活できない


今は、ホームレスといえどスマホを持っているようです。私は、本物のホームレスの人と交流したことがありません。なので「持っているようです」と言いました。

先ほどから言ってますが「ホームレスにはWi-Fiが必須」です。もちろん、老若男女関係なく、今の時代にインターネットを使わないで生活するのは難しいことでしょう。

そんなインターネットを使うのに大事なのは「情報処理能力」だと思いますね。

しかも「ホームレスなりたての人は、周りのホームレスと連携を取れてない状態」が多いと思います。そのため、インターネットを使って得た情報を、1人で瞬時に理解してそれを活用することが大事になると思います。

実際、私もホームレスの一歩手前まで行きましたが「ホームレスになったらどうやって生活するんだ。無料Wi-Fiがあっても、それをうまく利用する自信がない」と考えていました。

そして「自分はホームレスとして生きることは無理だな」とわかり、とある保護団体へ相談に行きました。

保護団体に行けたのも、Wi-Fi(私の場合モバイルWi-Fi)があったからですね。しかし、それだけを使ってホームレスとして何日も生活することはできなかったでしょう。

おそらく、無料Wi-Fiを使ってホームレスとして生活している人は「本人も想像できないほどサバイバル能力が高い」と思いますね。しかも、それを1人でこなしているんですから、すごいなと感じます。

ほぼのゼロの状態から、生活できるようにいろいろと整えていく。しかも、家もお金もない状態で。これは、サバイバル能力がないと、とてもではないですが、うまくいくことはないでしょう。

私でしたら、すぐに挫折して、助けを求めてしまいますね。助けを求めるのが悪いことではないのですが。サバイバル能力には欠けます。


まとめ


今回は「インターネットで情報を集めても、理解力がないとホームレスとして生活するのに困るよね」という話を書きました。

正確には「理解力だけでなく、それを処理する能力」も必要になってきます。つまり「とある話がわかるだけでなく、その話を上手に使っていく」のが大切なんですね。

この能力は、ホームレスだけが必要なものではないです。老若男女に関係なく必要なのです。結局、どんなにすばらしい情報があっても活用できないと意味ないですからね。

読んでいただきありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。これからも投稿を楽しみます。