またまたカルチャーショック@AUS

1年ちょっと住んだニュージーランドからオーストラリアに引っ越した。

ニュージーランド人はオーストラリアの住民権を自ずと持っていて、オーストラリア人もニュージーランドに住めるという不思議な関係。

オセアニアっていう国に、オーストラリアっていう州とニュージーランドっていう州があるような距離感。異国の地っていうより、隣の州みたいな感覚。

ニュージーランドのリゾート地(Queenstown)からオーストラリアで一番大きな都市シドニーに移ったから、例えるなら、軽井沢から横浜に引っ越したような。シドニーは一番大きな都市ながら、東京ほど圧迫感なくて、横浜よりちょっと大きいなあ。ぐらいの規模感。

小さな、素敵な湾?港?がたくさんあって(ヨットが停泊してる)、緑も豊かで、高層ビルがあるのは一部だけだから、全体的に結構開放感あるの!

そんな感じで、結構気軽にニュージーランドからオーストラリアに引っ越したんだけど、意外と(また)カルチャーショックがあって!

まずは、久しぶりにホームレスの人を見たなあ。
そんなに物乞いするわけじゃないんだけど、シドニーの人はお金あげたり、食べ物あげたりしてるのをよく見かける。
一番びっくりしたのは、ホームレスの人の隣に座り込んで会話する人がいること。
ホームレスを’人’として接していて、とっても素敵だなあと感動した!

せっかちさんが多いなあという印象。
そりゃあ、優雅なリゾート地に比べたら都会だから、物事のスピード感はやいだろうけど。
信号のボタン押すのも、めちゃくちゃ連打。
そんなに思いをボタンに込めなくても、、と思っていたけど、数ヶ月後には私も連打するようになった(笑)
なんでかって、1回だけだと、ちゃんと押せてるかいまいち不安で(笑) なんか接続悪い気がするなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?