見出し画像

200402

今日は忘れずにマスクをつけて出社。
職場の上司から恵んでもらったマスクを繰り返し使っている現状。
正直2枚の布マスクだって、もらえるならばありがたい。
その効果について様々疑問が呈されているけれど、
少なくとも周囲の人に対して飛沫感染させるリスクは圧倒的に減るのでは?
どちらにせよ、布マスクの効果と、
繰り返し使う時の正しい用法についてはちゃんと理解しなければ。

ところで、近所の薬局に開店前に列ができる時、毎回同じ人が並んでいる。
多少時間に余裕のある人々。
だから、いくらマスクが入荷しても、
昼休みにマスクを求めて薬局に行ったらもう売り切れ、
その繰り返しである。
永遠にマスクは手に入らないループ。
そういう意味で、1人暮らしの人にも、4人暮らしの人にも、
1世帯2枚というのはあながち間違っていないのではと思ったんだけども。
もちろんそれぞれの家族の事情はあると思うけれども、
大人が2人いれば、どちらかがゲットできる可能性は高いが、
1人だと延々ゲットできないパターンが多いのではないか。単純かな。

若者が自覚症状のないまま菌をばらまいている可能性があると言われる中、
日頃から高齢のボスと接する私達としては、
うつさないための行動が非常に重要になってくる。
もちろんボスの為だけではないが。
苦手なマスクもしなければならない。

昨日とは打って変わっていい天気、
お昼はパンを買って、近くの公園で食べることにした。
桜が綺麗に咲き乱れ、風に吹かれて散り始め、太陽が暖かい。
それだけで、幸せだなぁと心から感じる。
今年は雨が降っても風が吹いても、さらには雪が降っても、
なかなか桜の花びらは散らず、長い間咲いているように感じる。
それだけで、桜に応援されているような気分になってしまう。
見えないストレスで、少し敏感になっていたんだなと思う。

桜の下を、おじいさんが幸せそうに微笑みながら通り過ぎた。
そうなるよね、こんな時にも、綺麗に咲いてくれてありがとう、って。

来週の成果品検査は、対面で行う時間を短縮する為に、
成果品を事前納品することとなった。
検査の方法も変わるかもしれないとのこと。

そんな中、新しい部屋探しにいそしみながら、
半年も前から探しても、どうせその部屋には入居できないと分かり、
とても切なくなる。奇跡的に空かないかな。
おいそれと内見にも行けない状況、夏頃には変わっているだろうか。
そもそも、引越しはできるだろうか。

友人と週末に、巷で流行りのオンライン飲みをしようと盛り上がる。
つい数ヶ月前には、3人で愉快にサイゼリヤ飲みをしていたのだ。
外出をしなくても、新たな楽しみを見つけることができれば、
それは今後の可能性にもつながる。
今から楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?