見出し画像

3DのVTuberはiPhoneで配信のクオリティがめちゃくちゃ上げられる!

みんな〜〜!!雪舞ってる〜??
VTuberになってしまった(前回記事参照)だすきあです!!

前回記事にて私の配信環境を紹介しましたが、この度またアプデされたので忘れないうちにいろいろ書いておきます!

今回強化されたのは表情!今まではPCと繋がっているWebカメを通してのみのトラッキングをしていましたが、これには「表情検知が鈍い」という欠点がありました。ましてやVMagicMirrorの場合は表情検知ができないため、物理的なキーを押すことで表情を制御する必要があったんですね。

そして!!この問題を一気に解決してくれる超絶ハイスペックカメラが搭載されている機器がiPhoneです!!(ただしiPhoneSE第2世代以降の機器のみ対応ですが…)

FaceIDという顔認証システムが実装できるほどの素晴らしいカメラを使えば表情検知がスムーーーズにできるそうです!!

もう少し具体的に説明すると、iPhone側で配信者の顔パーツの動きを高精細にリアルタイムに検知して、PC上のVseeFaceやVMagicMirrorなどのソフトに送信することができるアプリが複数存在する、ということです。

そのため、今回"Waidayo"というアプリと"iFacialMocap"というアプリを導入しました。iFacialMocapは1000円のアプリですが、動作確認用の無料版もあるのでその点は安心です。

どちらのアプリも似たような機能ですが、使ってみた感じびみょ〜に差があるようです。いろいろ試した結果、私はVSeeFaceにはWaidayoを、VMagicMirrorにはiFacialMocapを利用しています。
Waidayoを使うときはiTunesでPCと繋げてVRMモデルをdefault.vrmにしないと表示されなかったので注意!あとは送信先や送信元のIPアドレスを指定してあげればオッケー!

めちゃくちゃ動きまくってヤバいてす
あとはそれぞれのソフトでどのような表情でどの表情を取らせるかを設定しておわり!

これがあればVTuber生活もっと楽しくなれる気がするぞ〜〜〜
このためだけにiPhone買ったんだからな!おい!!!

こっちがVSeeFace+LeapMotion+Waidayo

こっちがVMagicMirror+iFacialMocap
どちらも表情豊かになっていい感じ!!!

今度はパーフェクトシンクってやつに挑戦しようかな〜〜と思ってたりしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?