見出し画像

雨とあなたの物語

これねぇ、ジャケ写が気になってたんすよ。
でも写ってたのがカン・ハヌルさんとは知らなんだ…w


雨とあなたの物語


カン・ハヌルさん演じるヨンホは、夢も目標もなく予備校に通う浪人生。

チョン・ウヒさん演じるソヒは、釜山で自分の夢を見つけられないまま病床の姉を看病しながら母親と古書店を営む。


ストーリーは……

まだスマートフォンもSNSもなかった2003年韓国。
夢も目標もなく、ソウルの予備校に通う浪人生ヨンホは、長い間大切にしてきた記憶の中の友人を思い出し、あてもなく手紙を出す。
一方、釜山では、自分の夢を見つけられないまま母親と一緒に古書店を営むソヒが、ヨンホから姉のソヨンに届いた手紙を受け取る。
ソヒは病気の姉に代わってある“約束”を条件に、手紙を交わしていく。
「いくつかルールを守ってほしい。“質問しない”、“会いたいと言わない”、そして“会いに来ない”。」
偶然始まった手紙のやり取りが、モノクロだった2人の日常を鮮やかに彩り始め、やがてヨンホは「もしも12月31日に雨が降ったら会おう」と提案をするが…。


カン・ハヌルさんは本当に演技上手よね…
表情が、本当に上手なんですわ。
なんて言うか、演技と言うよりヨンホそのものだと思えるくらい。
この映画を見たあとメイキングを見たのですが、よく考えたらこのヨンホとソヒって、劇中…一緒にシーンがほぼないのですよ。
約束で、会わないとしてたから、お互い手紙のやり取りだけで、それぞれのシーンでお互いの存在を意識してるという…
だからこそ、この2人の心の距離とかが上手く作られた作品でした。
切なくてあたたかい気持ちになれるような…なんかそんなに作品でした。






ここからネタバレ……






カン・ハヌルさんは、演技に定評がある方だと思ってます。
なんて言うか…ほんと人の言葉にしてない感情を表現するのが上手な方だなぁと。
初めて見たのは…途中離脱したドラマですが、「エンジェルアイズ」です。
今から10年前の作品で、現在34歳ということなので当時は恐らく24歳だったでしょう。
高校生の役をしていて、めっちゃ可愛いんですよ。
それで去年かな?初めて見て、可愛いなぁ…と思って、そしたらその後に見た作品にカン・ハヌルさんがあれこれ出ていて、…ん?あれ?この人あの可愛い高校生…?え?当時高校の年齢ちゃうやん!!と思いましたがw
ちなみに「麗」の時、ほんと切なかった…泣いたー。
で、とにかく彼は演技が上手だと思ったわけですハイ。

そしてこの作品は、小学校の時に出会ったソヨンに会いたくて、ヨンホが2003年からひたすら大晦日に雨の日になることを願いながら、彼は元小学校の場所で8年間会いたくて待ち続けるんですけど。
約8年、彼は大晦日になると毎年その場所に行くわけです。
約束のために…待ち続けるという。
そして8年目に、彼は会いたかったソヨンが8年前に亡くなったことを初めて知るんです。
来ることがないソヨンだと分かってても、8年目も待つわけなんですけど。
そこで真実のシーンが…
実はヨンホがソヨンだと思っていた人物は、姉の代わりに手紙を書いていたソヒで、お互いそれを知らずにいたということ。
あの時ソヨンの名前の体操着を着ていたのは、ソヒだった…
なんという運命のイタズラ…
そして、8年目にやっと雨は降り出して、待つことをやめようとしたヨンホは再びあの場所に戻るんですよ。
8年目にヨンホの手紙を初めて見たソヒは、雨が降り出したからあの場所に向かうという…
切ないけど、なんかいいお話なんですよね。

カン・ソラさんもいい役でした!
ヨンホに惹かれるも、なかなか通じ合えなくて。
ハツラツとしてサバサバしていて、素敵な女性だと思いましたね。
ヨンホの人柄に惚れてしまうのも…分からんでもないな。

フワーっとしてるけど、家族や現実などなんか色んなことが描かれていて、設定は古いですが最後まで楽しめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?