模範刑事


前から見たかったこのドラマ。
チャン・スンジョさんのビジュアルが割りと好きで…
初めて見たのは、「ボーイフレンド」でした。
役柄のせいもあり、めっちゃカッコいいと思ったし、夫婦が別れた理由が切なすぎた…

模範刑事



ソン・ヒョンジュさん演じるカン・ドチャンは、仁川西部警察署強力2チームの刑事。
かつては腕利きの刑事だったが、今は10円剥げと目前の昇進審査だけが気がかり。

チャン・スンジョさん演じるオ・ジヒョクは、ドチャンの相棒で父親から受け継いだ莫大な遺産を惜し気もなく捜査に使ったりコネを使ったり、周りの空気を全く読めないイケメン刑事。


ストーリーは……

5年前、女子大生と刑事を殺害した死刑囚。
そして何の疑いもなく彼を逮捕した刑事ドチャン。
死刑執行を前にして、ドチャンの前に真実に向かう新たな証拠が現れ始める。
葛藤のなか死刑執行の時間は迫っており、真犯人は分厚い仮面の奥で笑いを浮かべている…。
罪は憎んでも人間は憎むな。
人間は罪で判断することはできない。
人間を判断するのは人間の領域ではない。
ただ犯罪を判断するだけだ。
義理で武装した18年目のベテラン刑事ドチャンが、冷徹な警察大学出身のエリート刑事オ・ジヒョクに出会い、真実を追い始める。


最初は、全然入り込めなくて…
いつ面白くなるのやら…と淡々と漠然と見てました。
基本コメディタッチなストーリーが好きなので、笑いがあればもっと楽しめたのかも知れない。
サスペンス好きな人には、いいかも。
このドラマは、全体的にコメディ要素はほとんど無いです。
クスッとした笑いはありますが、あたしの好きな「推理の女王」や「探偵な二人の」とか「熱血司祭」などあんな笑いがある感じのドラマではありません。
ひたすら事件を追って、また事件が起きたり真相に近づいていく…という感じでした。
ラブラインも控えめで、事件の真相を追って…というのが大半を占めてます。
じわじわと核心に迫っていくのは、ストーリーの半分くらいからです。
それまでは、冤罪なのか否か…など事件の点を拾ってる感じで後半に入る頃からようやく点と点と点たちが少しずつ繋がり初めて…22話辺りからほぼ全貌というか真相が見えてきます。
正直進まない前半で何度離脱しそうになったことかw
笑いもなく淡々と点を拾っていってるという内容で、何度も離脱しかけましたが、最後までみて良かったです。
スッキリもしたし、いろいろと思うところのあるドラマでしたね。
チャン・スンジョさんだから見てたのもあるけどw


















ここからネタバレ……



















いやー、良く最後まで離脱しなかった!
ほんとになかなか進まない内容で、笑いもないラブもほぼない…
何度も離脱しかけましたw
でも最後にちゃんといろいろとわかったからスッキリしました。

ウネとデチョルの話は本当に悲しかった。
誰か一人が悪いわけではなく、みんながそれぞれの欲のため利益のために、黙認したから冤罪となり…罪のないデチョルは死刑執行されてしまった。
ただ一人娘と幸せに慎ましく暮らしていたかっただけなのに。

ドチャンとウネとの関係に何度も涙してしまいました。
「俺がウネにしがみついてでも一緒にいたい」的な事を妹のウニに言い、何の罪もないデチョルを死なせてしまった後悔もあり、ずっと家族としてウネを迎え入れ、自分の子供のようにウネを心配し守ろうとするドチャンの姿が切なくて。
初めはウネもドチャンとも距離を置こうとするけど、ドチャンの優しさや気持ちを受け入れ、家族となり一緒に暮らしていくことに。

そして、お金に困らないジヒョクは陰ながらウネを金銭面で支えて…あしながおじさん的な。
どこかで自分の昔をウネに重ねてしまって、苦しんでるんでしょうね。

ジョンソクもいろんな罪を持って、ジョンテに罠を仕掛けて自ら死を選ぶという。
彼の中で、罪を償いたかったのも。
ジョンソクも悪いヒトではあったけど、復讐をしたいという気持ちも理解は出来る。
自分の私利私欲のためにだけ罪を償いたかったのも重ねたわけでは無さそうだ。

むしろジョンテのクソ野郎っぷりが、普通に恐いしムカつく。
下手に力やお金があるがゆえに、何でもしてしまう。
コイツこそ私利私欲のためだけに、罪を重ねてる。

署長も最初はどうなるこの悪い署長!?って思ってたけど、一応人らしく生きてくれたからなにより。
でも若干どこかで裏切るのでは?と心配してたのも事実w

サンミ…なかなか策士やなw
この人もどうなる!?曲げなさそ…と思ってたけど、賢くて敵に回したらやべーかもw


そんなわけで、ウネとドチャンの関係にホッとして最後は終わりました。
最初は、ほんとに最後まで見てられるかなーと心配でしたがw
でも最後まで見たら、意外に面白く…ストーリーを楽しめました。
内容は悲しく辛い感情もありましたが、ドラマとしては良かったです。


今回の推しキャラは……
強力2チームのドンウクです。
末っ子刑事で、なんか可愛いw
色々と先輩刑事たちにいじられ可愛がられて…
怒ると意外に恐いしw
そして、一番冷静というかまともな刑事。
成長に期待!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?