見出し画像

Duolingo 使ってみました

今更なんですが、Duolingoを使い始めました。

最近、我が家の👱‍♀️も、インターに入りますます手が離れわたしも気持ちに余裕が出てきたのだと思います。子供が生まれる前まで学習していた中国語をDuolingoで試しみることにしました。

中国への出張や中国関連のプロジェクトに関わったことをきっかけに、1年くらいプライベートレッスンをとり、発音などは少し先生と練習したことがあるので、少し基礎があるような状態なので、中国語に関しては、まさにDuolingoでの復習がちょうど良い状態のように思えました。

日本では英語と同様に中国語も出来たらお仕事で使う機会は色々あったと感じます。

また最近👱‍♀️さんがスペイン語を本格的に勉強しているのですが、テスト勉強を手伝うためにスペイン語で練習相手として文章を読んだりしているので、スペイン語も少しDuolingoでやってみました。

私は今、毎日英語を教えていて下手すると日本語もあまり話していない状態で、常に今の自分よりもレベルの高い英語と格闘することが求められる中で、改めて何か外国語のテキストを開く気力はもうありませんでした。

Duolingoはあくまでサプリメント的な位置付けでそれがメインディッシュにはならないとは思うけど、ちょっとやってみたいという気持ちを叶えてくれるのがすごいなぁと思いました。語学アプリも進化してますね。

ずっと英語以外にもう1ヶ国語趣味で覚えたいとは思っていたのですが、中々普段は使う機会がないので、習得は難しいと思いますが楽しく少しずつ覚えていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?