見出し画像

インターのクラブ活動(ロボット工学)

👱‍♀️ですが、通っているインターナショナルスクールでロボット工学のクラブ活動を始めました。

クラブ活動は週に3回もあるので、帰って来たら外は暗くて遅いですし、大体私が英語レッスン中なので、気づくと私の部屋でスヤスヤと寝てしまっている👱‍♀️。。。

朝もかなり早いので本当によくやっているなーと思いますが、楽しいから続けられるんだろうなと思います。

最近、知ったのですが、1年の活動の実績として下記のロボティックスの世界大会に向けて準備しているそうです。また学校としても世界順位で上位ランキングに入っていて、このような取り組みは日本ではインターナショナルスクールが率先して行なっていたようです。

また近くのインターナショナルスクールと毎回競っているようです。

クラスのメンバーが多国籍で必ずしも英語にも日本語にも流暢ではないため、でもロボットに詳しいお子さんがいたりするそうで、英語でも日本語でもない言葉で指示されたりするそうなんですが、なんとかコミュニケーションをとりながら日々活動しているそうです笑

普段はクラスの人数も少人数なのですが、クラブ活動は縦割りなので、中学部のいろんな学年のお子さんと一緒に学べるのでそれも良いなと思います。

インターナショナルスクールに転校してから約1年が経ちますが、勉強は少人数、かつ実践的なハンズオンが多くて、👱‍♀️はとても楽しんでいます。「学ぶことが楽しい!」という感じで溢れていて、自己肯定感が大変高くなり、自信がついて来たように見えます。そのことに関しては本当に良かったなと思っています。

ちなみに👱‍♀️さんは、テクノロジー好きのTech Girlです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?