見出し画像

楽天で商品レビュー投稿ページへの直通リンク(URL)を取得する方法

いくら調べても出てこなかったので誰かのためになればと思い残しておきます。

え!楽天社員なのに知らないの!?🙀

ちなみに、楽天社員である担当ECコンサルタント(ECC)とのやりとりで
私「商品レビュー投稿画面への直通リンクの作り方を教えてほしい」
ECC「あいにく存在しないため、購入履歴へのリンク+そこから投稿完了するまでの流れを文章で併記してください」
私「あ、そうなんですね…」
となりました。

「ECCですら知らないってどういうこと!?」って感じでしたが、
「いやー、絶対なんかやり方あるだろ」って諦めずに探したら見つけることができました。

うまくいった方法🙆

いろいろ試しているうちに発見できたのがこのやり方。

これだと、商品レビューの投稿ページだけでなく、ショップレビューの投稿ページにも直通にできます。

商品発送時にレビュー依頼のチラシを同封してる出店者の方は多いと思いますが、この直通リンクをQRコードにしてチラシに載せると威力抜群です。

ちなみにうちのショップでは前まで購入履歴が開くQRコードを載せていましたが、この直通リンクに変更したところレビューを書いてもらえる確率が、体感ですが5倍くらいになったと感じています。

レビューが増えればその分売上が増えやすくなるので、すでにショップを運営中の方であれ、ショップをオープンしたての方であれ、この情報を知っているかどうかでかなり差が付いてしまいます

どのようにリンクを取得するのかというと、

ここから先は

347字 / 2画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?