見出し画像

国民年金支払催促状が夫に来た話


こんにちは。50代@世帯主サラリーウーマンです。

2015年に書いた過去ブログの転載です。配偶者が自営業の場合、こんな事が起きるのですよ....。読み返すと、我ながら冷静に綴っていますが、実際は腸が煮えくり返っていたはず。なぜ男性はギリギリ追い詰められた状態になるまで黙っているんですかね?

以下転載です。

夫に国民年金催促状が届いた

夫は自宅のネットで雑貨を売る商売を個人で営んでいます。(いわゆる個人事業主)そんな夫が、密に国民年金を2年ほど滞納していたらしく、先日督促状が届きました。

・・兼業主夫なので、基本的に平日家にいない私が最初に郵便物を発見することはなく、普段夫宛に届く郵便物について何が届いているかなど全くわかりません。夫だけ密かに知ってしばらく黙っていたようです

彼は悩みに悩み、夜も眠れず期限の5日前になって、ようやく打ち明けてくれました。

どのように解決したか

結論から言うと、夫はキャッシュフローがほとんどない人なので国民年金数年分38万程を一括払いする余裕もなく、満期を迎えた生命保険金を解約しようかと思い詰めていました。家計や私の口座には給与3か月分位の現金はいつも置いてあるので、これで解決することにしました。

国民年金の滞納に対する措置は数年前からかなり厳しくなったようで、期日までに支払いがなければ、財産が調査され、延滞金の発生、口座の差し押さえなど強制執行を行うという厳しい対応が取られるそうなのです。同居親族がいる場合は、配偶者や親、収入のある子まで執行が及ぶとか。。


ネット上に「国民年金 督促状」で検索したらいろいろ出てきます。

個人的に分かりやすかったサイトはこちらです。

保険料強制徴収と財産差し押さえ

大体なんで延滞なんかしていたのか、ということなんですが(私も知らなんだ)、そもそも「自営業者」の支払うべき社会保障費用が高いという事が原因なんです(怒

滞納の原因

夫の年間売上は大体300万以内。これで確定申告すると、税金はとっても安いのですが、国民健康保険料だけでもなんと年40万以上支払わないといけません。なんで??私より個人負担額が高額です。自営業だから?

※2022/07補足:介護保険料含む。自治体により保険料は異なります。

医者に行けないと困るのでなんとかこれはぶつぶつ文句いいながら支払っていましたが、商売の運転資金も溜めなくてはいけないし、家計にもお金を入れなくてはいけないし、生命・医療保険(掛け捨てだけど)も払わないといけない中で、特に近い将来には影響のない国民年金保険料の支払いを犠牲にし、後回しにしていたそうです。また、滞納の催促も従来はたまに自宅に訪問に来て「お支払お願いします~♪」と穏やかな感じであったため、侮っていたようです。(夫よ、そこで侮ってはいけなかったのよ・・)


ネット上の情報ですが、まずターゲットは1000万以上の収入があるにもかかわらず滞納している人、以降は収入500万以上とランダムに対象者を選定して送付されて来るそうです。

これからは「将来自分に返って来る保障なんてないから」という理由だけで(支払える収入があるにもかかわらず)滞納している人は要注意です。

今回の件で考えた事

もし、夫が自営業者ではなく、パート従業員で年収103万円に収まっていれば、私の扶養者にして、国民年金も健康保険料も支払わなくていいのです。男女が逆であれば、よくあるパターン。

扶養を範囲を超えた収入があるパートであると、扶養ははずれますが、健康保険料等の社会保障は事業主負担が生じるため、全額従業員が負担する必要はありません。サラリーマンや、公務員は本人とその配偶者はとても優遇されているんですよね。

うちの夫のように、借金なしで小さい商売を小さく回すようなケースでは、雇われ人の方が社会保障負担は低いのではないでしょうか。

しかしながら、改めて夫の社会的立場の不安定さを感じさせた出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?