見出し画像

2024.3.12

 スイーツパラダイス×超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』(以下『カリスマ』と表記します)のコラボカフェに行ってきたので、その記録を中心に色々書いていきます。


コラボ詳細

 「そもそも『カリスマ』って何? 気になる」という方は、以下の動画をご覧下さい。多分6割ぐらいは理解できると思います。

 「別に興味ない、知らなくていい」という方は、YouTubeで配信されているボイスドラマメインのコンテンツ、ぐらいの認識で大丈夫です。
 開催期間やメニューなどの詳細は、以下のサイトから見られます。

 サイトにも書かれていますが、これからコラボカフェに行く方向けにも、一応重要そうな注意点を書き出してみます(飛ばしても構いません)。

  • コラボメニューを頼む場合、コラボコース(通常の食べ放題コース、大人1,490円、子供1,040円)を頼むのが必須です。要するにコラボメニューだけ食べたくても、食べ放題の料金は払うことになります。

  • 確実にコラボカフェに行きたい場合は、事前にアプリで予約することを強く奨めます(後述しますが、平日の昼過ぎでもかなりの盛況)。

  • フード系のメニューは入店時に一回しか注文できないので、事前に何を頼むか決めておくと良いでしょう。ドリンクメニューは後から追加注文が可能です。

  • グッズ購入は食べ放題の制限時間内のみです。その時の混み具合にもよりますが、絶対にグッズが欲しい場合は、食べる前に買ってしまうのが良いと思います。また購入できるのは一回のみです。

  • コラボコースの支払いは、店舗によっては現金のみです(私達が行った横浜ビブレ店はクレジットカード等でも支払い可能でした)。グッズ購入は現金以外も使えます。

 その他の諸注意は、サイトを確認していただければと思います。

入店

 スイパラ横浜ビブレ店の前には、キャラクターのパネルがずらっと並んでいました。この辺りには人がいなかったので撮りやすかったです。

7人のカリスマ達

 7人分のご尊顔を撮ったので、順に載せていきます。

正邪のカリスマ・伊藤ふみや
秩序のカリスマ・人類のリーダー・警視総監・雲上人・草薙理解
服従のカリスマ・本橋依央利
反発のカリスマ・猿川慧
内罰のカリスマ・湊大瀬
自愛のカリスマ・テラ
性のカリスマ・天堂天彦

 結局全員を紹介してしまうという。そろそろ店に入りましょう(実際に撮ったのは食後でしたが)。
 まず店の前にコラボメニューの伝票があるので、頼みたい料理の個数を書きます。前述しましたが、フード系の料理はこの時しか注文できないのでご注意を!
 予約している場合は、予約時間と予約した際の名前を伝えて、店員に伝票を渡します。この時にコラボコースと注文した分のコラボメニュー料金を払います。特典のランチョンマットとコースターもこのタイミングで渡されます(私達が行った時はクリアファイルに入れて渡してくれました)。
 席に案内されたら、食べ放題の料理を取るもよし、グッズを買うもよし。次に店内の雰囲気や、実際に注文したコラボメニューなどを紹介します。

店内の雰囲気

 こんな感じで、壁(天井?)からキャラクターのパネルが吊り下げられています。

コラボ仕様のミニキャライラスト
通常立ち絵のパネルもある。顔を上げる度に目が合った。スイーツを狙われている気がした。
鏡合わせだね。かわいいね。
この二人、幼馴染同士。
こうして並ぶと家族写真みたい。
店内には3ヶ所程モニターがあり、『カリスマ』1stシーズンのブレイク曲のMVが放映されていた。

 また店内BGMは『カリスマ』の楽曲でした。全部を聴いたわけではありませんが、恐らく2ndシーズンまでにリリースされた全楽曲が流れていたと思われます。完全に『カリスマ』空間でした。
 私達が行ったのは平日の昼過ぎでしたが、ほぼ満席状態だったと思います。予約せずに当日来るでも、もしかしたら夜であれば空いているかもしれませんが、確実に入りたいなら予約した方がいいですね。

食べた物

 ではいよいよ、食べた物の紹介といきましょう。まずはコラボメニューから。

ソイラテ
理解の豆腐のカプレーゼ
なんでこんなに大豆尽くしなのかというと、豆腐が好きだから。多分。
同行者が頼んだ抹茶ラテ

 元よりコラボカフェのメニューに味とかコスパとかは求めていませんが、全体的に割と良かったです。食べ放題料金が必ず発生する関係か、コラボメニュー自体の料金はそこまで高くないかなと思います。でも美味しかったです。
 ちなみにソイラテは甘くないです。豆乳強めでほんのりコーヒーが香る感じ。ソイラテ自体全く飲まないので、通常のソイラテが甘いのかどうか分かりませんが。抹茶ラテは甘すぎず苦すぎず丁度よい、だそうです。カプレーゼの方は、まぁ言ってしまえば予想通りという感じでした。美味しかったですよ。スイーツばかりの中では貴重な塩味役かつ、他のメニューの中では比較的ヘルシーなので食べやすいかと思います。
 あと、せっかく食べ放題も付いているので、ケーキ等も食べまくりました。

スイパラのスパゲティってもちもちしてて美味しいですよね。
盛り方下手くそ選手権に立候補できそう。
カレーもちょっとだけ。辛かったけど美味しかった。

 実はスイパラ自体、かれこれ6年以上は行ってなくてですね、すごく久しぶりだったんです。でもスイーツもパスタも美味しいのは変わらないみたいです。途中から面倒になって写真を撮ってませんが、この後にもう少しだけケーキを食べました。プリンロールが一番美味しかったです。
 80分、あっという間でした。余裕があったらよもぎ団子も食べたかったのですが、無理でした。また次の機会にでも。

特典・グッズ紹介

 スイパラを出た後は、ちょっと買い物したり一杯やったりカラオケ行ったりしました。この辺の話は最後に余談で少しだけ触れますので、先に特典や購入したグッズの紹介をします。まずは特典から。

左から順にランチョンマット、コースター、ポストカード

 次にグッズ。

フレークシール。スマホ裏に挟むのに丁度よい。
アクリルスタンド。かわいい。
キーホルダー。ギターケースにぶら下げたい。ギターは疎か何一つ楽器やってませんが。

 これ書いている途中で日付を越えてしまったので、余談を書いたら終わりにします。

余談

 タワーレコードに行ったらミッシェルのアルバムがずらっと並んでいて、そのうちの一つを買ってきました。

『ギヤ・ブルーズ』

 この中の「スモーキン・ビリー」や「キラー・ビーチ」、「G.W.D」、「ダニー・ゴー」が特に好きなので、CDでも欲しくなり買いました。これと以前買ったミッシェルのアルバムについて語る記事も、後々出そうと思います。
 あとカラオケで初めてミッシェルの歌を歌いましたが、チバユウスケ氏特有の声は出せませんね。無理です。歌自体は歌いやすいと思うのですが。

最後に

 思った以上に長くなりましたし、最後は『カリスマ』とは全く関係ない内容になりましたが、この辺で終わろうと思います。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?